赤ちゃんの乾燥肌 原因とケア方法

LINEで送る

裸の赤ちゃん冬になると、まず気になるのが「乾燥」ですよね。

潤っていそうな赤ちゃんの肌も、実は乾燥しがちなのです。

赤ちゃんの乾燥肌は、放っておくと、思わぬトラブルを招くことも・・・

今回は赤ちゃんの乾燥肌の対策や、予防法をご紹介します!

 

侮ってはいけない!?赤ちゃんの乾燥肌

赤ちゃんの乾燥肌、皆さん軽くみていませんか?

実は早めに対処しないと、思わぬトラブルを招く事になりかねません。

また、ただの乾燥肌だと思っていたら、アトピー性皮膚炎や

アレルギーがあったりと、赤ちゃんの将来の肌に大きく関係してくる病気の可能性もあります。

まずは「ただの乾燥肌」と割りきらず、皮膚科を受診するようにしましょう。

 

スキンケアしてますか?

赤ちゃんの肌も、お母さんと同じように、きちんとスキンケアすることが大切です。

これらは、全部してあげてもいいくらいなんです。

  • (1)朝起きたとき、顔を拭いてあげる
  • (2)お風呂に毎日いれてあげる
  • (3)お風呂のとき、顔は石鹸で、頭はシャンプーで綺麗に洗ってあげる
  • (4)洗顔後や、お風呂後には、ローションで保湿してあげる
  • (5)授乳後、お食事のあとには、口まわり、ほっぺを拭いてあげる
  • (6)乾燥していると思ったら、そのたびにローションで保湿してあげる

ご覧のように、お母さんと同じかそれ以上に、赤ちゃんの肌は乾燥しやすいんです。

赤ちゃんの肌は敏感そのもの

皆さんはもし、赤ちゃんの皮膚が乾燥していたらどうしていますか?

ベビーオイルや、保湿剤を塗るのが一般的なのではないでしょうか。

もちろん保湿剤で治れば良いのですが、場合によっては、それらの保湿剤が原因で、

赤ちゃんの乾燥肌を引き起こしている可能性もあります。

人間はそもそも、自分自身で保湿する力を持っています。

それが過度の保湿などにより、皮脂が分泌されなくなったり、

皮脂を過剰に洗い過ぎたりすると、乾燥肌になってしまうこともあります。

もし赤ちゃんの乾燥肌が続くようであれば、今一度赤ちゃんに使用している、

ボディーソープや保湿剤、生活習慣を見直す必要があるでしょう。

 

スキンケア商品は赤ちゃんによって合う合わないがある

ボディーソープや保湿剤を見直す際、他のママ友から聞いた製品を使ってみたことのある人、

多いのではないでしょうか。もちろん、何も情報がない製品を使用するよりも、

効果が出る場合が多いですが、必ずしもその製品があなたの赤ちゃんにあうとは限りません。

効果が出ずにいつまでも使用するよりは、皮膚科に相談することが赤ちゃんの肌を守る、

一番の近道と言えるでしょう。

 

心配な場合は無添加を。

赤ちゃんのボディーソープや保湿剤を選ぶ際、皆さんはどのような選び方をしていますか?

もし迷っているのであれば、無添加の製品を選ぶようにしましょう。

大人用の製品には、香料や着色料、添加物がたくさん使用されている場合があります。

刺激の強い添加物は、赤ちゃんの肌に合わない場合が多いです。

なので、製品を選ぶ際にはまず、「無添加」という表示を頼りに選ぶと、

刺激が少なく、赤ちゃんの肌にやさしいものを選ぶ事が出来るでしょう。

 

保湿剤とベビーオイルを使い分ける

ベビーオイルと保湿剤は、少し用途が違います。

ベビーオイルは、保湿を与えるよりも、肌の水分を逃さないという効果が大きいです。

それに比べ、保湿剤は肌に水分を与える役割をしてくれます。

なので、赤ちゃんの肌に合わせて、使い分けてあげるとよいでしょう。

赤ちゃんの肌に十分な水分がある場合は、薄く全身にベビーオイルを伸ばし、

肌の水分が逃げないように、肌のバリアーを作ってあげましょう。

この時に注意したいのが、「塗り過ぎない」ことです。

先程説明した通り、ベビーオイルは水分を逃さない役目があります。

なので、薄く肌に伸ばすだけで十分なのです。塗り過ぎないように注意しましょう。

保湿剤は、赤ちゃんの肌が粉をふいていたり、カサカサしている場合に使用しましょう。

また保湿剤を使用する場合は、入浴後など、清潔な肌に使用すると、十分な効果が得られます。

赤ちゃんの肌が一定の水分を保てるように、上手に使用しましょう。

 

赤ちゃんは、自分の肌の状態を、お母さんに伝える事が出来ません。

なので、しっかりとお母さんが赤ちゃんの肌の状態を把握してあげましょう。

また、赤ちゃんの乾燥肌を知るには、直接赤ちゃんに触れる事が重要です。

その際にお母さんの手が乾燥していると赤ちゃんの乾燥肌がわかりませんよね?

なので赤ちゃんの乾燥肌を気にするならば、一緒にご自分の乾燥肌もしっかりとケアしましょう!

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page