赤ちゃんに秋の果物をあげても大丈夫?

LINEで送る

赤ちゃんと秋の果物赤ちゃんは、様々な食べ物を食べて、初めて味を覚えます。

秋には、たくさん旬を迎える果物があるので、

美味しい果物の味を覚えてもらう絶好のチャンスです。

しかし、赤ちゃんに果物あげる際には、注意しないといけない点もあります。

赤ちゃんと秋の果物について、今回は梨、柿、りんご、みかんを紹介していきます。

 

赤ちゃんに果物を上げる際の注意点

果物アレルギー

赤ちゃんは、まだ食べた事が無いものがたくさんあります。

なので、どんな食べ物アレルギーがあるかは食べてみるまで分かりません。

果物をあげる際は、果汁などを少しずつあげて、

赤ちゃんにアレルギーが出ないかを確認してから与えましょう。

 

その他の注意点

赤ちゃんに果物をあげる際の注意点は、果物によって異なります。

果物の栄養、効能と合わせて注意点を紹介していきます。

 

梨について

梨の栄養と効能

梨は90%以上が水分でできていて、ビタミンなども他の果物と比べると少量です。

ですが、梨は薬効があることで古くから親しまれている果物です。

 

代表的な効能

・解熱作用

・胃腸器系の働きを整える

喉の痛みを和らげる等の作用もあるので、

風邪の引き始めなどにあげると良いでしょう。

 

梨を与える際の注意点

梨に含まれる食物繊維は、赤ちゃんには消化されにくいため、

大量に与えるのは禁物です。

与える時期としては、

離乳食初期(生後5~6ヶ月)よりも、離乳食中期(生後7~8ヶ月)以降が好ましいです。

与える際は、まず電子レンジなどで加熱して少量を与え、

もしアレルギーがないようであれば、生のまますりおろしてあげたり、

鍋で少量の水を加えて加熱し、ヨーグルトなどを掛けて与えるのも良いでしょう。

 

柿について

柿の栄養と効能

柿はビタミンCがとにかく豊富に含まれています。

また、他の果物などにはあまり含まれていないビタミンAも豊富に含まれています。

 

代表的な効能

・血圧を抑える

・免疫力を高める

とてもビタミンが豊富な果物なので、上手に離乳食に取り入れて下さい。

 

柿を与える際の注意点

柿は、とてもビタミンが豊富ですが、

よく体を冷やすと言われているので、あまり与え過ぎるのもよくありません。

柿は、加熱するととても甘みが増すので、

離乳食初期(生後5~6ヶ月)は、

りんごなどと一緒にすりつぶして、加熱してから与えるととても食べやすくなります。

離乳食後期(生後9ヶ月以降)などには、

パンケーキなどに入れてあげるなど、柿を上手に与えてあげましょう。

 

りんごについて

りんごの栄養と効能

りんごは他の果物に比べるとそこまでビタミンは多くないですが、

カリウムが豊富に含まれています。

また、食物繊維のペクチンも多く含まれている事で知られています。

 

代表的な効能

・下痢の解消

・胃腸の回復

甘くて美味しいりんごは、赤ちゃんも大好きなので、上手に取り入れましょう。

 

りんごを与える際の注意点

りんごは、離乳食の代表です。

生でも、加熱しても食べれる果物ですが、1つだけ注意点があります。

最近のりんごは農薬を使用している場合が多いので、

なるべく無農薬のりんごを選んで赤ちゃんに与えましょう。

りんごの皮の部分にはたくさんの栄養があるので、

すりつぶして皮も一緒に与えると良いのですが、

 無農薬のものが手に入らない場合は、あまり皮を与えるのは控えて下さい。

また与える際は、しっかり洗ってから与えてあげましょう。

 

みかんについて

みかんの栄養と効能

みかんはビタミンC、ビタミンA、ビタミンPなど、たくさんのビタミンが含まれています。

 

代表的な効能

・便秘の解消

・風邪の予防

みかんは風邪の予防にもなるため、赤ちゃんに美味しく食べさせてあげましょう。

 

みかんを与える際の注意点

みかんは味が濃い為、離乳食中期(生後7~8ヶ月)から与えるのが良いとされています。

薄皮にはたくさんの栄養が含まれていますが、

あまり食べ過ぎると、赤ちゃんが消化不良を起こす可能性があります。

始めは薄皮を剥いて、果肉だけを上げると良いでしょう。

最初は酸っぱく、嫌がる子もいるので、

ヨーグルトに混ぜてあげると美味しく食べてくれます。

また、みかんゼリーを作ってあげても、赤ちゃんが喜ぶでしょう。

 

離乳食には、なるべく様々な食材を使用して、

色んな味を覚えさせてあげる事が大切です。

秋の果物には様々な効能があるので、

注意しながら、赤ちゃんに美味しく食べさせてあげましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page