赤ちゃんが笑顔を自然に身に付ける方法とは?

LINEで送る

赤ちゃんが笑顔を身に付けるいつも周りの人達を和ませてくれる赤ちゃん。

赤ちゃんの笑顔には不思議なパワーがありますよね。

赤ちゃんの自然な笑顔は、いつどうやって身に付いていくのでしょうか?

 

お母さんの笑顔を見て学習する赤ちゃん

私達は普段何気なく笑顔をしていますが、

実は、赤ちゃんが笑顔を見せるようになるには、早くても産後2ヶ月くらいかかります。

赤ちゃんは、人の表情をじっと見つめる時があります。

その人が笑顔の場合、それを脳が情報としてキャッチし、

同じような表情を作るように指令を送ることで、赤ちゃんに笑顔が生まれてくるのです。

こういった、日頃の笑顔の積み重ねが、赤ちゃんの笑顔につながります。

逆に、表情の乏しい人達に囲まれて育つと、

赤ちゃんも、表情の乏しいまま成長していくことになります。

赤ちゃんは、たくさんの人から愛情をかけてもらうことで、

結果として、数多くの豊かな笑顔の体験をすることができます。

 

気軽に出来る言葉掛け

赤ちゃんは、人の笑顔に囲まれてこそ、笑顔を学習します。

以下のような、気軽にできる声掛けをしてみて下さい。

「今日はいいお天気だね」

「気持ちがいいね」

「おしっこ出ちゃった?」

「キレイキレイになろうね~」

「あ~、すっきりして気持ち良くなったねぇ」

「どうしたの?」

「おなかすいちゃったの?」

「おっぱい飲もうね~」

「じょうずにゲップが出たね」

「いい子だね~」

いろいろなものを指差して、「あれは、○○だよ」と教えてあげるのも

赤ちゃんにとって、とても良い効果を与えます。

声掛けは、日常の中のちょっとしたことに、ヒントがたくさんあります。

こうしたやりとりをきっかけにして、お母さんの優しい笑顔を、

赤ちゃんにたくさん見せてあげることが、赤ちゃんの笑顔の源になります。

是非、たくさん笑いかけながら、話しかけてみて下さい。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page