赤ちゃんの髪の毛

LINEで送る

赤ちゃんの髪の毛ふと、自分の赤ちゃんと他の赤ちゃんの髪の毛の量を比べて、

気になったことはありませんか?

赤ちゃんの輝かしい将来を心配されているあなたの、

赤ちゃんの髪の毛についての疑問を解消します。

 

赤ちゃんの髪は薄いもの

生後3ヶ月経っても、

赤ちゃんの髪が薄いままだと心配になりますよね?

しかし心配する必要はありません。理由は後程・・・。

髪が薄い赤ちゃんの方が涼しくて、

頭皮に汗疹ができずらくて良いと前向きに考えてみてください。

 

産毛が抜けて髪が生える

だいたい生後3ヶ月くらいの頃に、

体中の産毛が抜け始めてきて、

しっかりとした髪の毛が生えてきます。

赤ちゃんの個人差もあり10ヶ月たっても髪が生え変わらず、

髪が生えない期間の長い赤ちゃんもいます。

ここで覚えておいてもらいたいのが、

この時期の赤ちゃんは、髪が生え変わるために、

抜け毛の量が多くなるということです。

赤ちゃんの枕が毛だらけになってしまったり、

授乳時に、腕に抜け毛がついたり、

色んなシーンで抜け毛が気になってしまうこともあると思います。

ですが、新しい赤ちゃんの髪はちゃんと生えてきますので

心配する必要はありません。

 

なんで見た目に差が出てくるの?

赤ちゃんは自分の手で髪をこすったり、

引っ張って抜いたりしてしまうことがあります。

また寝ているときも、枕がこすれてしまい、髪や眉毛が抜けてしまいます。

こういった生活の中で、赤ちゃんの髪は自然に薄くなってしまうものなのです。

赤ちゃんの皮膚が強くなり始める生後3~12ヶ月頃に、

産毛の役割を終えて抜けてなくなります。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page