赤ちゃんの頭の形

LINEで送る

赤ちゃんの頭の形あなたの赤ちゃんは、どんな頭の形をしていますか?

赤ちゃんの頭の形は、寝かせ方によって変わるとよく言われていますが、

実は、遺伝の影響も大きく関係しています。

赤ちゃんの頭の形が、どのように形成されていくのか紹介していきます。

 

赤ちゃんの頭が変形する原因

生まれる前

赤ちゃんの頭は、生まれる前から、すでに絶壁・斜頭な場合があります。

原因としては、子宮内で頭に圧力がかかり変形するためだと言われています。

 

生まれた後

赤ちゃんを、ベビーカー、ベッド、床など、

硬い場所に、同じ向きで寝かせている時間が長いと、

絶壁、斜頭になりやすいと言われています。

赤ちゃんが、同じ方を向く原因としては、

明るい方や音が出ている方が気になり、

向き癖がついてしまうためです。

 

変形を直すためには

生後0~6ヶ月の頃は、

脳の成長に合わせて、頭も大きくなるように、

体の作りとして、頭が柔らかくできています。

赤ちゃんの頭が、変形しやすい時期であるのと同時に、

最も改善しやすい時期でもあります。

 

赤ちゃんの頭の形は自然に治る!?

赤ちゃんの脳は、成長と共に大きくなり、

最終的には、約4倍の大きさにまで成長します。

この脳の成長が、頭を内側から広げ、結果として、丸くなるのです。

その時の形は、遺伝に影響する割合が大きいようです。

 

向き癖の改善

同じ方ばかり向かないようにする工夫が必要です。

ただ、あまりにも嫌がるようなことは控えましょう。

 

・寝かせる向きを変えることで、いつも気になる方向を変える

・赤ちゃんの向いている方と反対側から声をかける

・顔を向けてほしい方に、天井から吊るすおもちゃをつけてみる

・寝返りをするようになったら、うつ伏せで運動をさせる

 

赤ちゃんの頭の形が、変形してしまったとしても、

脳の成長で、治ることも多いようです。

生まれて間もない頃は、頭の形も変わりやすく、

心配になるとは思いますが、

赤ちゃんの無理のないよう成長を見守りましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page