赤ちゃんの笑顔の秘密

LINEで送る

赤ちゃんの笑顔の秘密赤ちゃんに、話しかけても、笑いかけても無表情。

「赤ちゃんは、もっと笑うものかと思っていたのに」

なんて思った事はありませんか?

無表情な赤ちゃんに対して、ずっと笑いかけるべきなのか?

なぜ、赤ちゃんは笑わないのか?

今回は、赤ちゃんの笑顔の秘密について、紹介していきます。

 

なぜ、赤ちゃんは笑ってくれないの?

赤ちゃんの笑顔が見たくて、一生懸命に話しかけたり、あやしたりしてみるものの、

黒い瞳でじっとこちらを見つめるばかり

育児書には「赤ちゃんには、笑顔で話しかけるように」と書かれているけれど、

実際には、笑いかけても同じように笑い返してくれるとは限りません。

お母さんにとっては、いつまでこうした状態が続くのかと不安になったり、

手ごたえが感じられず、むなしくなってしまったりすることもありますが、

心配する必要はありません。

 

生まれたばかりの赤ちゃんの笑顔

赤ちゃんは、「笑顔」というものを身に付けずに生まれてきます。

そのため、生まれたばかりの赤ちゃんは、泣いているか、寝ているかのどちらかです。

そして、1ヶ月頃から、赤ちゃんが笑っているように見えたり、

眠りながら、ふと笑顔を見せてくれる瞬間が増えてきます。

実は、この頃の赤ちゃんの笑顔は、弱い生き物である赤ちゃんが、

ちゃんとママに可愛がって育てていってもらうための「本能の微笑み」なのです。

生理的微笑や新生児微笑ともいわれます。

この時点では、赤ちゃんは意識して笑顔を作っている訳ではありません。

本能の働きで、笑顔になることで、周りの人が笑顔になり、優しくしてくれる。

そう感じ、体験していく中で、笑顔は役に立つものなんだと感じて、

笑顔を繰り返すようになるのです。

 

こういった経験を繰り返すことで、

赤ちゃんは、素敵な笑顔を、数多く振り撒いてくれるようになります。

なかなか笑ってくれないなと思っても、

根気強く、優しい素敵な笑顔で、赤ちゃんに接し続けて下さいね。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page