秋の星座を子供と観察しよう!

LINEで送る

秋の星座秋は空気が澄み、とても天体観測に向いている季節です。

秋にしか見れない星座もあるので、

子供と一緒に秋の星座を観察してみてはいかがですか?

今回は代表的な秋の星座と、秋の星座を観察する際のポイントについて紹介していきます。

 

秋の四辺形

春・夏・冬には、それぞれ大三角形の星座が存在しますが、

秋には大三角形が存在しません。

その代わりに、秋には「秋の四辺形」が存在します。

秋の四辺形は、2等星と3等星で構成されていていますが、

他に明るい星の少ない秋の夜空では、比較的見えやすいです。

また、秋の星座を探す際の目印にもなるので、覚えておきましょう。

 

秋の四辺形を探す際のポイント

秋の四辺形は南の空の、天頂付近にあります。

一度見つけてしまえば、次からはすぐに目に付くようになると思います。

まずは、南の空を見上げて、天頂付近にある少し歪んだ四辺形を探してみましょう。

特徴としては、意外と大きく、左下に少し伸びています。

 

カシオペア座(カシオペヤ座)

カシオペア座は、アルファベットのM、またはWの形をした、

数ある星座の中でも、とてもポピュラーな星座です。

カシオペア座が有名な理由は、カシオペア座が北の方角を知らせてくれる星座だからです。

正確には、北を示す北極星を示してくれる星座なので、その探し方を紹介します。

 

北極星の探し方

  1. カシオペア座のM、またはWの2つの頂点から線を伸ばします。
  2. その線を伸ばすと、2つの線がぶつかります。
  3. ぶつかった所から、Mの下に伸びている頂点に向かって線を伸ばします。(Wなら上の頂点)
  4. 線のぶつかった点から、Mの下に伸びている頂点までの長さの5倍くらいに北極星があります。

カシオペア座を探す時は、北極星を一緒に探してみて下さい。

 

カシオペア座を探すポイント

カシオペア座は、比較的明るい2等星と3等星で構成されているので、

かなり見つけやすい星座と言われています。

方角としては、北にあるので、北の空を見上げてみると、

比較的明るい星で構成されているM、またはWの星座が見つかるでしょう。

また北極星の位置が分かっているのであれば、

北極星の探し方を利用して見つける事もできます。

 

ペガサス座(ペガスス座)

ペガサス座は、秋の星座の代名詞で、秋の四辺形からなる星座です。

容易に見つける事が出来る星座の1つでしょう。

ペガサス座の胴体部分が、秋の四辺形で、その四辺形から西に足が生えています。

ペガサス座はギリシャ神話に出てくる翼の生えた天馬、ペガサスから名付けられました。

 

ペガサス座を探すポイント

ペガサス座は、南の空の頂点に近い位置に輝いています。

秋の四辺形が分かれば、そこから足が伸びている星座がペガサス座です。

カシオペア座ととても近い星座で、

秋の星空では明るい星が少ないので、非常に見つけやすいと思います。

アンドロメダ座も、同じ星から構成されているので、

アンドロメダ座を探すのであれば、位置を把握しておきましょう。

 

アンドロメダ座

アンドロメダ座は、アンドロメダ銀河の方向に見える星座です。

アンドロメダ銀河(アンドロメダ大星雲)は、アンドロメダ座の方角にあるために、

アンドロメダ銀河という名前が付けられました。

また、アンドロメダ座は、お姫様の星座として知られています。

エチオピア王家の物語に出てくるお姫様なので、

一度、エチオピア王家の物語を読んでみると、

星座の輝きも、違うように見えてくるかもしれません。

 

アンドロメダ座を探すポイント

アンドロメダ座は、秋の四辺形(ペガサス座)の1つの角から伸びている星座です。

方角としては南の方角に見え、

秋の四辺形の1つの角から、アルファベットのAのような形で伸びています。

また、カシオペア座を基準に探す事もできます。

アンドロメダ座の右上斜め方向へ3つ並んでいる2等星の1番下側の星は、

カシオペア座のちょうど右方向にあるので、

にぎりこぶしを作って、2個半から3個分ほど、

視線をカシオペア座から北東へずらすと、すぐに見つかります。

 

秋の星座は、夏の星座に比べて比較的暗めの星から構成されているため、

街中で探すのは、少し難しいかもしれません。

ドライブなどで、明かりの少ない山などに行くと、

きれいに秋の星座を観察できるでしょう。

星や星座を子供と見る事で、

子供が天体の授業などに、興味を持つかもしれません。

星座を探すポイントを参考に、

子供と一緒に、秋の星座を観察してみて下さい。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page