いまの小学生はどんな遊びをしているんだろう?

LINEで送る

子供がゲームをしている幼稚園から小学校に上がって、
周りの環境は、がらりと変わりますが、遊び方も大きく変わります。

1~3年の低学年の小学生たちは、どのような遊びをしているのでしょうか?
今回は、小学生の遊びについてご紹介します。

イマドキの小学生、遊び方は室内が主流!?

室内遊びが増えている

最近、世の中では物騒なニュースが飛び交っています。

子供たちを取り巻く環境は、都会や地方に関わらず、
危険性が多いという認識が、広まっています。

親たちも、子供たちを外に出したがらず、室内遊びを勧める親も多いのです。

どうしても外に行きたいと言った場合には、
特に1年生や2年生などのうちは、親も一緒に、公園に行くケースが多いです。

男の子の遊びで人気なのは?

【第一位】 ゲーム(任天堂3DSやwii Uなど)

【第二位】 カードゲーム(遊戯王やヴァンガードなど)

【第三位】 サッカー

小学生の男の子たちの間で、最も人気があるのが、ゲームです。
友達の家に集まるなどして、楽しんでいるようです。

女の子の遊びで人気なのは?

【第一位】 ごっこ遊び(人形遊びなど)

【第二位】 ゲーム(任天堂3DSやwii Uなど)

【第三位】 ビーズや折り紙、お絵かきなど

自宅や友達の家で、友達と役を決めて、なりきって遊んでいるようです。
また、男の子同様、ゲーム機で遊ぶ子も多く、通信や対戦で楽しんでいます。

学童保育で放課後に遊べない

最近では、一昔前に比べて共働きの家庭が、圧倒的に多くなっています。

両親ともに仕事をしている場合には、学校が終わった後に「学童保育」といって、
小学生を預かってくれるシステムを、利用することができますが、
平日は、毎日17時か18時まで、学校で過ごすことになるので、
なかなか放課後に、遊ぶことができません。

 

現代の低学年の小学生たちは、
昔の子供たちほど、外で遊べていないのが現状のようです。
子供の親は、健康のために、外で遊ばせたいと思っている人が大半です。
安心して遊べる環境が整えば、外遊びをする子供も増えるかもしれませんね。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page