勉強のモチベーションを高める方法

LINEで送る

モチベーションの高い女の子皆さんの子どもも、宿題や勉強をするときに、

なかなかモチベーションが上がらず、勉強が捗らない・・・

と嘆いている子が多いのでは無いでしょうか。

大人だってモチベーションが上がらなければ、仕事をする気になりませんよね?

勉強だって同じなのです。今回はそんな子どもをお持ちのお母さんに、

子どもが勉強するモチベーションをあげる・維持する為の方法を幾つかご紹介します。

 

とりあえず机に向かわせる。

勉強は一度手をつけて、集中しだすまでが大変なのです。

なので、まずは机に向かうことから始めさせてみましょう。

意外と机に向かうだけで、勉強する気が湧いてきます。

子どもがやる気でないと言っていたら、「とりあえず机に座ってみたら?」

とアドバスをしてあげましょう。 

オン・オフをはっきりと

モチベーションが上がらない1つの要因として、

勉強のオン・オフがはっきりしていない場合があります。

塾のCMでもお馴染みの「やる気スイッチ」と同じように、

勉強するときはする、遊ぶときはしっかりと遊んでストレスを発散するなど、

しっかりとオン・オフをはっきりさせましょう。

ライバルを作る

スポーツと同じように、勉強もライバルを作ると、

モチベーションがグンと上がることがあります。

なので、子どもにライバルを見つけさせてあげるのも良い方法でしょう。

もし学校にそのようなライバルが居ない場合には、

塾に通わせてあげると、様々なライバルを見つけることができます。

そのようなライバルが隣で勉強している姿を見るだけで、

「自分も負けていられない、もっと勉強しなくちゃ!」

とモチベーションが上がります。

 

確かにモチベーションをあげることは、大人でも難しいことです。

子どもの場合は、なるべくモチベーションが上がるように、

お母さんがサポートしてあげましょう。また、軽い夜食などを作ってあげることも、

「お母さんもこんなにサポートしてくれているんだから、もっと頑張ろう!」

というモチベーションを上げるためのサポートになります。

是非とも試してみてはいかがでしょうか。

モチベーションを上げるおすすめな塾

東京個別指導学院

東京個別指導学院はこちらから

トライプラス

トライプラスの資料請求はこちらから

城南コベッツ

城南コベッツの資料請求はこちらから

臨海セミナー

臨海セミナーの資料請求はこちらから

英才個別学院

英才個別学院の資料請求はこちらから

四谷学院

四谷学院の資料請求はこちらから

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page