勉強の仕方がわからない子どもに有効な方法

LINEで送る

勉強がわからない子供勉強を頑張りたくても、勉強の仕方がわからない、

そんな子どもをお持ちのお母さんはいらっしゃいませんか?

確かに勉強は、間違った方法でしてもあまり成績が伸びません。

そんな子どもにお母さんからアドバイスができたらいいですよね。

今回は勉強の仕方がわからない子どもに有効な方法を幾つかご紹介します。

 

まずは計画を立てさせる

何事にも、計画を立てさせる事が大切です。

その計画の目標はなんでも良いのです。

例えば何日までにこの問題集を終わらせるや、

テストで何点以上取るなど、具体的な目標がよいでしょう。

すると、その為に必要な勉強量や方法が見えてきます。

具体的な目標を作ると、案外スムーズに勉強できる場合が多いです。

 

友達や先生に相談させる

勉強の仕方は人それぞれ。

もちろん合う勉強の仕方と、合わない勉強の仕方があります。

そこで、子どもの友達に「〇〇ちゃんはどんな勉強の仕方をしてる?」

と聞いてきいてみることで、いろんな人の学習方法がわかります。

それらの勉強の仕方を実践してみて、自分にあった勉強の仕方を選ばせてあげるとよいでしょう。

その際に、様々な勉強の仕方の良い所を子どもに見つけさせ、

それらを少しずつ取り入れた、あなたの子どもだけのオリジナルの勉強の仕方を発見出来たら、

とても素晴らしいですよね。

 

塾を活用しよう

実際、この方法が一番有効なのでは無いでしょうか。

上記で挙げた方法も有効ですが、手間や時間が掛かってしまいます。

そのことを考えると、プロに相談することが一番有効なのです。

塾では子どもに一番合った勉強の仕方を提案してくれます。

すると子どもも勉強の成績があがり、どんどん勉強を好きになってくれます。

まずはお近くの塾に相談してみてはいかがでしょうか。

 

中学生の時に勉強の仕方を見つけられないと、

高校に入ってからの受験勉強などで、他の生徒に遅れをとってしまったり、

授業でついていけなかったりと、苦労してしまいます。

なるべく早めに勉強の仕方を見つけられるように、お母さんがフォローしてあげましょう。

 

イクブロおすすめの塾

東京個別指導学院

東京個別指導学院はこちらから

トライプラス

トライプラスの資料請求はこちらから

城南コベッツ

城南コベッツの資料請求はこちらから

四谷学院

四谷学院の資料請求はこちらから

英才個別学院

英才個別学院の資料請求はこちらから

幼児から小学生にオススメな塾

学研教室

費用も非常に安く、個別でしっかりと見て頂けるので、
小さなお子様におすすめな塾です。

学研教室の資料請求はこちらから

 

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page