勉強効率の上げ方

LINEで送る

bennkyoukouritsu人間は、覚えたことを30分後には40%、24時間後には66%、1ヶ月後には80%を忘れてしまう事をご存知でしょうか?
よって、一度に多くの時間をかけて覚えても意味がなく、それよりも繰り返し何度も見て、記憶する方が重要になるのです。

一言で、効率的な勉強法は「これ!」というのは難しいですが、科目によって様々な手法があるので少しご紹介したいと思います。

●例えば、英語と数学を比べても重要なポイントは異なります。

「英語」

英語や資格試験であれば、いかに覚えるかと言う事が大切になってきます。
例えば、単語帳を作り短時間で繰り返す事はとても効果的です。
更に、繰り返し時間を増やすよりも、繰り返し回数を増やす方が効果があります。
  
「数学」

定義(言葉の意味)をしっかりと憶えるようにすることが大切です。英語と違って、思考力が必要になってくるため違った勉強法になってきます。
数学的な考え方を作ることが大切で、苦手な分野は基礎からもう一度、教科書や参考書をしっかり見て復習する必要があります。

●どんな勉強にも使える効率的な2つの勉強法

「ご飯は腹八分、頭寒足熱、90分間勉強10分休憩」・・・

ご飯は食べすぎると、血液がお腹に集中し脳が活性化しないことや眠気がしまいます。また、暖かい部屋も重要なようですが、足元は温めて、上半身がひんやりしているほうが集中できると言われています。

最後に、知っている方も多いと思いますが人間の集中力は90分間が限界と言われていますので、無理をせず集中力がきれたら休むことをお勧めします。

「脳に印象付ける五感法」・・・

五感を使う方法で、脳に印象深く刻むことが出来て、暗記しやすくなります。
声に出す事は、その原理を利用していて、読んで視覚だけを使うのではなく、読むことで視覚、聴覚を使うことが可能になります。
さらに、話すことはたくさん脳を使うため、更に暗記力を高めることが可能になります。

人間は忘れる生き物なので、一度に覚えようとせずに、何回も繰り返し見て頭に刻む事が、一番効率的な勉強法になります。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page