赤ちゃんが笑う理由

LINEで送る

赤ちゃんの笑顔癒しでもある赤ちゃんの笑顔。赤ちゃんが笑うと、自然と誰もがにっこりとしてしまいますよね。
実はその笑顔には生命的な本能がひそんでいることをご存じですか?

【 赤ちゃんが笑う理由 】

生まれたばかりの赤ちゃんは泣いているか寝ているかのどちらかです。実は、赤ちゃんは「笑顔」というものを身につけずに生まれてきます。ただ、嬉しいから笑っているわけではないのです。

◎ 生理的微笑、新生児微笑

 生後1ヶ月までの赤ちゃんで良くみられる笑顔を「生理的微笑」もしくは「新生児微笑」といいます。
例えば、笑っているように見えたり、眠りながらふっと笑顔を見せてくれる瞬間などに見せるものです。実はこの頃の笑顔は、赤ちゃんがちゃんとお母さんに可愛がって育ててもらうための本能的の微笑みなのです。

続きを読む…

Return to top of page