子供にスイミングを習わせることのメリットとは?

LINEで送る

水泳人気の習い事で、いつも上位にランクインするスイミング。
このメリットとは、どういった点にあるのでしょうか?

今回は、スイミングを習わせることのメリットにご紹介します。

体へのメリット

バランスよく鍛えられる

成長期の子供たちに、無理な筋トレや同じ部位を、
使うばかりの運動を強いるのは、
骨や筋肉の成長に、悪影響を与えます。

しかし、スイミングでは、水の浮力を利用するため、
全身をバランスよく、鍛えることができます。

また、泳ぎにおける左右対称の動きは、
体をバランスよく、保つためにとても効果的です。
成長を阻害することなく、
効率的に、体を強くすることができるのです。

有酸素運動が質の良い筋肉をつくる

スイミングは有酸素運動です。
運動しながら、効率よく筋肉に、
血液をいきわたらせることが、できるため、
質の良い筋肉が、できやすいというのが特徴です。

これによって、体力が付いたり、
運動能力が、向上することが望めます。

喘息の子供に最適

喘息の発作は、ハウスダストや乾燥した空気によって、
引き起こされるケースが、多いといいますが、
プールの中は、湿度が高く、
清潔に保たれているため、発作が起きにくい環境です。

喘息の子供に、最適な環境で、肺の機能などを含め、
体を鍛えることができるというのはとても有意義なことなのです。

鍛えられる心

向上心を持つことができるようになる

スイミングでは、グループによってレッスンを行います。
進級試験により、階級を上げることができるため、
自分が、頑張れば頑張るほど、上の級のグループで、
レッスンを受けることが、できるようになり、
子供自身が、「頑張ろう」という、
気持ちになりやすいのが、メリットです。

ストレス発散になる

無邪気で、明るく見える子どもたちにも、
実は、ストレスによる負荷が、かかっているものです。
それを発散してくれるのが、スイミングです。

適度に体を動かすことで、日ごろのストレスを発散し、
すこやかな心を、保つことができます。
感情のコントロールも、上手になるそうですよ。

様々なメリットのあるスイミング。
人気の習い事である理由が、わかりましたね。
夏休みに、短期講習を行っているところも多いので、
始めるなら、今がチャンスです!

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page