中学生 勉強に部活、思春期を上手に過ごす3つのコツ

LINEで送る

中学生

思春期に入り、これから大人になる為に重要な意味を持ってくる中学校生活。中学校生活には、部活動や高校受験といった様々な行事が増えていきます。

中学生をお子様にもつご家庭で、お子様の対応に迷った時、困った時などに少しでもお役になればと思っています。

 

■勉強・部活・生活環境の3つの視点からみた中学校生活

 

1 勉強

中学校生活においても最も気になる行事が高校受験だと思います。

まず、試験を受ける為に必要な注意点や対策、勉強方法等を11個の文章にまとめました。

1  勉強のやる気を引き出す3つの魔法
2  高校受験における内申点対策
3  高校受験 面接での3つの注意点
4  勉学と部活動を両立するには?
5  時事問題対策 中学生必見!
6  高校入試試験の対策
7  高校受験のために費やす勉強時間とはどのくらい?
8  都立高校受験が人気の理由
9  暗記する為に効率的な勉強方法
10 高校受験の日程に合わせたスケジュールと勉強法
11 中学生の読書離れが問題になっています

 

また、受験に向けて本格的に学習塾や進学塾に通うことを、検討する時期でもあります。

しっかりと情報収集して、ぴったりの塾を選びましょう。

塾の費用を調べる:http://www.jnavi.jp/special/jyukuHiyou.php
安く塾に入る方法:http://view01.sakura.ne.jp/yasujuku/
学習塾 進学塾の完全無料資料請求サイト:http://www.jnavi.jp/
塾の選び方:http://www.jnavi.jp/special/kotsu.php

 

2 部活

部活は基本的に本人の好きな部を選ぶので、学校生活で最も好きな時間帯ではないでしょうか。

同級生や先輩との人間関係を築く為に非常に重要な時間帯でもあると言えます。そんな部活に関する事をまとめました。 

中学生が野球大会において大切な事とは
中学生のサッカーは部活か、クラブチームか
中学生の野球部員が、試合で実力を発揮する為に必要な事とは?

 

3 生活環境

中学校生活には、高校受験や部活以外にも大切なことは様々あります。

思春期を迎え色々な問題も出てくる年代ですので、ご家庭でのお子様の生活において注意点をまとめました。

中学生のコンプレックス解消法
中学生でも出来るダイエットとは?
子供の視力低下を防ぐ、たった2つの予防
思春期における反抗期への親の対応

 

 中学校生活のまとめ

1 高校受験対策は早いほど良い

2 学校生活での言動、行動、態度など十分意識して生活する事

3 保護者の立場としては、お子様を見守り、いつでも頼られる存在でいる事

 

学校で勉強や友人関係が上手くいっているのか保護者の方は気になるとは思いますが、友達も増え環境も大きく変わってきます。

お子様が中学校生活でお困りの時などに、当サイトが皆様のお役に立てればと思います。

今後も皆様のお役立ちできる情報をご紹介し続けたいと思います。

Return to top of page