定期テストの得点が抜群にアップする中学生の教科別勉強法!

LINEで送る

中学生が勉強している中学生になると定期テストというものがあります。
ここでつまづいたり、部活動が忙しくて成績が上がらなかったりします。 

そこで、今よりも得点力を上げるために、定期テストの教科別勉強法をご紹介します。

定期テスト5教科の勉強法

英語の勉強法

中学生が英語の勉強で考えるのは、英文法と英単語ではないでしょうか?
「不定詞」「SVO」など文法用語を苦手な方は多いようです。
さらに、中学で習う英単語は約1200語です。

しかし、中学校で習う英文法や英単語は、定期テストならそれほど難しくはありません。
教科書を丸暗記すれば定期テストでも簡単に点数を取ることができます。

ここでは、参考となる暗記法を引用します。

英語の暗記法

授業で習った英文をノートに書き、その英文を隠して、
何度もチェックを繰り返し、書けなかった英文は印を付け、
定期試験までに何度も書いたり頭の中でイメージしたりします。

これは、一見単純のようにみえますが、とても効果が高く、
英単語帳で勉強などをするよりもよっぽど良いです。

そのほど、教科書の英文の暗記は効果的です。
英語の成績を伸ばしたい方は是非試してみてください。

数学の勉強法

計算力を高めよう

数学の定期試験で高得点をとるためには、計算力が必須です。

これは、学校のテキストなどを使って何度もしつこく計算しましょう。
中学校の定期テストですと、計算問題さえできれば6割以上は得点をとれます。

毎日10分だけでも良いので、計算問題の練習をする時間を確保しましょう。

次に、数学の用語を覚える必要があります。

数学の用語を覚えよう

数学の教科書で太字になっている用語は必ず暗記してください。

例えば、1次関数では、「傾き」という用語があります。

一般式に表したとき、どこが「傾き」でしょうか?
こういう用語の意味が、定期テストでは覚える必要があります。

数学用語を理解していないと解けない問題も沢山ありますし、
そこまで数もないので、覚えてしまいましょう。

最後に、応用問題の勉強法です。

応用問題に対応しよう

定期テストの最後には必ずといっても良い程、応用問題が1.2問あります。
これは、教科書の章末問題などから出題される傾向があります。

応用問題は暗記数学が有効です。
暗記数学とは、自分で問題を解かないで、解答を見ながら考えて解き覚えるやり方です。

暗記数学の手順
  1. 自分で解けるか考える
  2. 5分考えて分からなければ考え方を読む
  3. それでも分からなかったら解答を見ながら解く
  4. 一度それで解けたらもう一回解く
  5. できるまで解く
  6. 4.5日後にもう一度解く
  7. テスト前に解く(出来るか確認)

このような流れでやっていきます。

数学の成績を伸ばしたい方は是非試してください。

理科・社会の勉強法

理科・社会はとにかく暗記することが大切です。

暗記の方法は学校のテキストを何度も繰り返し解くことです。
分からなければ解答を見ながらとりあえず何度も解きます。

全て解答を書きこんだら、答えを見ないでまた解き直しをします。
全ての解答が一致するまでこの方法を繰り返します。

可能な限り行い、どうしても解けない問題には、
チェックをつけて定期テストの直前に見直しをします。

暗記が難しい、得意ではないいう方は、
ストーリーを作って覚えると良いかもしれません。

例えば、社会だと「894年、菅原道真の遣唐使廃止」
これは、「白紙にしよう遣唐使」と覚えます。

白紙というのが、廃止の意味と似ているので覚えやすいと思います。
どのようなことなのかもわかりやすいと思います。

簡単な方法なので実践しやすいと思います。
理科・社会の成績を上げたい方は、是非試してください。

国語の勉強法

中学生の定期テストで出るのは、ほとんど授業で習ったことです。
何度も読んだことのある文章から問題が作られます。

定期テストでは、国語も暗記で7割は取れます。

暗記の方法は理科や社会と同じで、覚えることができます。
教科書に沿ったテキストがあればそれを何度も解き直します。

特に、漢字、語句、文法、古典などは、覚えてできる問題です。
この分野をきっちり暗記すれば高得点は簡単に取れます!

もちろん、長文読解問題も、テキストの答えを暗記しておきましょう。

定期テスト対策の5つのアドバイス!

  • 学校でもらった問題集は、テスト直前まで書き込まない!
  • 問題が解けると思っても油断しないこと!
  • テストまでに間違えた場所・弱点を見つけ、しっかり克服しておくこと!
  • 1日1時間必ず机に向かうこと!
  • 授業で「重要だ」と先生が言うことがあるのでそれを聞き逃さない!

いかがでしたか?以上が中学生の勉強法でした。

子育てしやすいお部屋はこちら

ieside

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page