中学生でも出来るダイエットとは?

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中学生のダイエットダイエットというと大人に限らず、中学生でも気になることかと思います。
ですが、体が成長過程にある中学生は基本的にはダイエットには不向きです。
標準体重を大幅にオーバーしている人だけがダイエットが必要なだけで
体の成長も連動している中学生は健康に悪影響も与えかねません。
ただ異性を意識しはじめたり、オシャレに目覚めたりする頃なのも確かです。
くれぐれも注意の上で実践しましょう。

■過度な食事制限はしない

中学生はこれからゆっくりと大人の身体になっていくわけですから
この時点では必要な栄養素を十分に摂取しましょう。
カロリーなどは食事から気を付けなければならないので、親御さんの協力ももらうことです。

運動は部活動などで十分

あくまでも行き過ぎた運動はしないようにしましょう。
通学などの生活の中でできる限り体を動かそうという意識を持つことが大事です。

さらに、今の中高生にとっての問題点はお菓子やジュースの食べ過ぎ・取り過ぎです。

子供に肥満が多い理由やダイエットに過剰反応するのは食生活の悪化があるでしょう。
ファーストフードでご飯をすましたり、ご飯代わりにお菓子を食べたりすることが多いのです。
せっかく意識をして食事の制限をしたりしても、間食などでオーバーすれば全くの無意味です。
屋外で運動する事も少なくなった現代では、肥満が増えているのもうなずけるでしょう。

また中学生のうちは筋肉がつくことが多く、数値としては重くでてしまう傾向があります。

ダイエットをするかしないかというのは、体脂肪率が問題です。
あまり体重計の数値は気にしないことが重要です。
とは言え、成長過程はホルモンバランスの関係で太りやすかったりもするのです。
毎日の生活をしっかりと見直し、あくまでも健康的な生活を目指していきましょう。

 

 

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