中学生のサッカーは部活か、クラブチームか

LINEで送る

中学生のサッカー中学時代のサッカーは「部活」 と「クラブチーム」に分かれます。
今は小さな子供たちも、将来サッカー界をにぎわすスターになるかもしれません。
そんな時に気になることは、部活でやらせるのか、、クラブチームに入れるのかということです。
一時の運動としてとらえるだけなら、そこまで深く考える事は無いのですが
サッカーを進路として真剣に考えているならここでの選択が
大きなウェイトを占めるのはわかっていただけるかと思います。

比較的、部活のサッカーレベルは低く、クラブチームレベルは高いと思われています。
違いはなんなのでしょうか。

■部活とクラブチームの違い

部活動のサッカー

部活は必要経費しか掛かりませんが、クラブチームになると塾などと同じような費用が掛かります。
そして活動の違いとしては、学校と連動するので練習場所の確保や練習時間の調整、
送り迎えの必要性などもありませんね。
また部活でのサッカーはメンタル面の強化できる良さがあります。
現在の代表選手は部活でのサッカーで鍛えられたメンタルが資産になっているのです。
サッカーはクレバーなスポーツでもあります。厳しさに耐えられる人になることも重要です。

クラブチームのサッカー

クラブチームは自分の予定を調整し、休みもなくなり帰宅も遅くなるという生活になります。
サッカー中心の生活になりやすいのです。
ですがテクニックが身に付くスピードは尋常ではありません。
将来へのステップアップとして考えることも間違いではないでしょう。

 

どちらを選択しても、続けてこそだということは忘れてはいけません。
最終的な決定権は子供ですが、親が見極める目を持つことも必要なのです。
選択権を与えてあげましょう。

中学時代は伸びる時期なのです。
テクニックの成長と人格形成、優先すべきなのはどちらなのか。

進路の選択の経験をするということは、サッカー選手としての成長だけではなく
人間としての成長を決める重要なポイントになるのです。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page