中学生のうちに身長を伸ばしたい!

LINEで送る

中学生の身長思春期真っ只中の中学生にとって、身長の悩みというのは誰もが持つもので
大人には分りずらいものだと思います。
特に男子にとっては、身長が低いことはコンプレックスになる人も多いでしょう。
女子は比較的小さい方がかわいい印象を与えやすく、あまり気にする人はいないかもしれませんが
男子には大きな問題であるのです。

■中学生は身長を伸ばすのに良い時期!

出来るだけ成長期に合わせた、適切な環境を整えてあげることが重要です。
要素としては、マグネシウムや亜鉛などのミネラル成分とカルシウムの摂取と適度な運動、そして睡眠です。

①ミネラルウォーターの購入
日本人は水道水を飲む習慣が多く、水を購入するという概念がない方が多いかと思います。
ですが、平均身長の高い欧州の国の人たちは、水道水が飲めないため
ミネラルウォーターから日常的な水分補給を行います。
そのため欧州の人はミネラル不足にはならないのです。
日本人の平均身長が欧州に劣るのは水が一つの要因でもあります。
成長期の時だけでも日常の飲料水をミネラルウォーターに変えてみましょう。
毎日の食事だけではバランスを取れない場合はサプリメントの利用も考えることです。

②適度な運動
特別、しっかり汗を流して運動をするというわけではないのです。
軽めのジョギング、ウォーキングなどで良いのです。ある程度の骨への刺激と考えましょう。

③睡眠をしっかり取ろう
そして成長期の学生にとっては非常に難しいことですが、睡眠時間です。
出来るだけ成長ホルモンの分泌される22時から2時の間に取ることです。

■ストレス解消法を見つける

また受験や、勉強、授業、友達付き合いのストレスなども伸びにくい原因となっています。
身長だけでなく、勉強・部活も一番の伸び盛りなので原因の排除は困難ですが
日々の生活の改善も見直してみることが大事です。

■病院での治療も考えてみよう

最後にもしクラスの中で現在少し背が低く、幼稚園・小学校の時の身長の伸びが
年間6センチに満たなかった場合は、病院での低身長治療を開始してみましょう。
ホルモン療法などを行い、少しでもコンプレックスになりそうな悩みを取り除いてあげることです。

男子ならできるだけ12歳から14歳までに専門医の所で受診してみましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page