中学生の実力テストはとっても重要!?

LINEで送る

中学生の実力テストはとても重要?!

定期テストでは点数が取れるけど、

実力テストはいつも成績が悪い・・・

そんな子供をお持ちのお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか。

実力テストより、定期テストのほうが内申点に反映されるので、

あまり重視している保護者の方が多いようですが、

実は中学生の実力テストはとても大切なテストなのです。

今回は中学生の実力テストの重要性と、実力テストの為の勉強の仕方をご紹介します。

 

実力テストは文字通り「実力」を測るテスト

実力テストは、普段子供がどれだけ勉強を理解しているかが問われます。

定期テストは学校の先生が言っているところだけを勉強していれば、

そこそこ点数が稼げますが、実力テストはそうは行きません。

しっかりと問題ひとつひとつを理解し、普段から応用問題に触れていないと、

応用問題が多く出題される実力テストでは、あまり点数を稼ぐことは出来ません。

つまり、実力テストで通用しないと、応用問題が数多く出題される、

高校入試でも通用しないということになります。

なので実力テストはとても大切なテストなのです。

 

中学生の実力テストの勉強方法

まず、先程も述べたように実力テストは学校の先生が教える内容だけでは通用しません。

なので、しっかりと基礎の習熟度を高め、普段から応用問題に触れておく必要があります。

応用問題は基礎の勉強がわかっていても、普段から接していないとなかなか取れません。

お子様が基礎をしっかりと理解出来たと思ったら、すぐに次の単元に進むのではなく、

応用問題を取り扱っている参考書を使用し、少しづつ応用問題を解いておくことが、

中学生が実力テストで点数を稼ぐ一番の近道になります。

 

勉強を教えるなら塾に通わせるのが一番

また、子供だけで応用問題の学習が難しい場合には、迷わず通塾することをオススメします。

塾では実力テストの対策もしてくれますし、テキストに応用問題が載っている場合が多いです。

 

お得でオススメな塾

東京個別指導学院

徹底したカウンセリング面談で最適な個別カリキュラムを組んでくれる、
人気のベネッセグループの個別指導塾。

東京個別指導学院はこちらから

トライプラス

90万人のお子様を指導した実績のある、家庭教師のトライで有名なトライグループが運営。
問題解決能力の育成に力を入れている個別指導塾。

トライプラスの資料請求はこちらから

城南コベッツ

「教室での個別指導」と「教科書に対応した家庭学習」が学習の2本柱と考えている、
+25点の成績保証制度のある個別指導塾。

城南コベッツの資料請求はこちらから

臨海セミナー

「入試情報センター」という専門部署から充実した進学情報を得ることができ、
やる気を引き出すことに力を入れている集団と個別を両方運営している学習塾。

臨海セミナーの資料請求はこちらから

英才個別学院

地域密着型で生徒の学力や性格に合わせたカリキュラムを組み、
入塾後、3学期以内に+20点を最低保証しているリーズナブルな個別指導塾。 

英才個別学院の資料請求はこちらから

 

中学生の子供が、実力テストの成績で悩んでいる場合には、

上記のことをアドバイスしてあげて下さい。

あまりにも実力テストでつまづいてしまうと、子供が自信を無くし、

更に成績を落としてしまう原因にも繋がります。

早めの対策をしてあげたいですね。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page