中学生がテニスを上達するポイントとは?

LINEで送る

中学生テニス上達法みなさんは、中学生の時にどんなクラブ活動をされてましたでしょうか?

中学生の数あるクラブ活動の中でも人気の高いスポーツの一つ、

テニスに関して上達するポイントを今回はご紹介致します。

 

■テニス上達のポイントは腕ではなく全身を使うこと。

中学生でテニスをやり始めるという人が多いと思いますが,

初心者や経験者でも伸び悩むという人の多くは、ラケット操作に目が奪われがちです。

ラケット使用の為にどうしても腕の筋肉を鍛える、小手先の技術を学ぶようなことに

気を取られがちですが、上達したいなら体全身を機能的に動かすことが何より大事です。

 

■フォーム重視!素振りは少しでもやり続ける!

まずはしっかりと自分のフォームが形成できているかということを見ましょう。

毎回同じフォームで打てているか、構えの姿勢や基本的な手足の動き、重心の位置など、

できれば誰かに見てもらっていただきたいのです。

ありがちなのが手首だけでラケットを振ってしまうことです。

しっかりと腰を入れたスイングが出来るように意識しましょう。

ボールを使って打つことだけがテニスの練習ではありません。

そのためには素振りをしましょう。

数ではなく時間を決めて質の良いものを目指します。

 

■能力アップの鍵はイメトレ!

最後にイメージトレーニングです。

スポーツに関わらず全てに関わることですが、

いかに自分が良い状態でプレーしている場面を頭の中で思い描けるかということです。

現実でも良いプレーにつなげていきましょう。

 

最後に、ダブルス試合を経験してみるのもお勧めします。

ひとりでは見えなかったお互いの長所・短所が見えてきたりするのでその部分をアドバイスし合い、

足りない部分を重点的に練習することができるのでオススメです。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page