動画授業のすすめ

LINEで送る

動画授業のすすめ最近、動画授業というものが流行ってきています。

塾や通信教育などで扱われており、パソコンやテレビ画面を用いて、

撮影した授業形式の動画を、見て学ぶ授業のことです。

利点も多いので是非試してみて下さい。

 

動画授業のメリット

同じ授業を何度も見られる

学校などの授業では、

わからないとこがあっても、そのまま授業が進んでしまいます。

なので、理解できない子供は、

授業についていけなくなってしまうことがあります。

しかし、動画授業の場合は、

「何度も繰り返し見る」、「わからないとこを巻き戻す」

という事ができるので、そういう心配は必要なくなります。

 

遠距離でも授業が受けられるーーーーーh4

テレビや雑誌などで、紹介される教師でも、

一度の授業で、教えることのできる人数は限られています。

また、場所が遠距離であれば、直接教えることも難しくなります。

しかし、動画授業であれば、多数を相手に、世界中のどこにいても、

授業を受けることが可能になります。

 

動画授業のデメリット

万能に見える動画授業にもデメリットはあります。

それは、子供の状況を理解する人がいなくなることです。

通常なら、教師が子供の理解度を把握しながら、

授業の進行を調整したり、

分からないとこを聞いてあげることができます。

しかし、動画授業では、その教師の役割をすることができないので、

動画授業だけに頼ることはやめましょう。

 

動画授業は、とても優れた利点があります。

しかし、問題点もあるので、

現状での利用の仕方は、考えなければなりません。

今後は、双方向で情報のやりとりが、

出来るような研究も行われています。

将来は学校に行かずに、

好きな先生の授業が受けられる世界になるかもしれません。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page