2歳の子供に人気の絵本ランキングと、良い絵本の選び方

LINEで送る

先生が子供に絵本を読み聞かせている絵本の絵だけではなく、
ストーリーにも、興味を持ち出すのが2歳頃です。

発達の著しい時期だからこそ、
よりよい絵本を選んであげたいですよね。
そこで今回は、2歳の子供に、人気の絵本をご紹介します。

2歳の子供に人気の絵本とは?

人気の絵本ランキングTOP5!

2歳の子供たちに、人気の絵本を順に5つご紹介します。

  • 1位 ぐりとぐら(なかがわりえこ:文 おおむらゆりこ:絵)
  • 2位 よるくま(酒井駒子:作)
  • 3位 わたしのワンピース(にしまきかやこ:作)
  • 4位 しゅっぱつ しんこう!(山本忠敬:作)
  • 5位 いやだいやだ(せな けいこ:作)

簡単なストーリーものが人気の様子

0歳や1歳頃の絵本選びと違うのは、
ストーリー性があるものを選ぶ子供が多いということ。

簡単な物語を理解する理解力が、延びている年頃であることはもちろん、
想像力もついてきているので、
物語を理解しながら、読み進めるのが楽しい時期なのです。

2歳児への絵本選びのポイントは

簡単に理解できる、単純なストーリーもの

2歳児は、体の発達だけでなく、心や脳の発達も著しい時期です。

だからこそ、創造する力もどんどん広がりを見せ、
絵本を「きれいな絵」だけでなく、
「内容」で楽しむことが、できるようになります。

単純なストーリーものは分かりやすく、
子供も飽きずに、読み聞かせができるのでお勧めです。

知っているものが出てくる絵本

例えば、男の子なら電車や車、女の子ならかわいらしい動物、
その他、今人気のキャラクターものなどが出てくる絵本であれば、
なかなか座って、じっと聞いてくれない子供も、興味をもって絵本を見てくれます。

ミッフィーやペネロペ、おさるのジョージなど、
アニメで、放映中のキャラクターが描かれた絵本も人気です。

 

2歳の子供にとって、絵本は想像を広げるために、とても重要なものです。
絵本を読むことは、脳の発達だけでなく、情緒にも大きく影響を与えます。
お子様にとって「楽しい!」と思える絵本を、選んであげてくださいね。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page