合唱の練習・本番での、子供の成長

LINEで送る

合唱練習本番中学生になると、運動会や文化祭に並ぶ行事として、

合唱コンクールがあります。

歌が好きな子も、嫌いな子も、クラスで一丸となって、

より良い賞をもらうために、合唱コンクールに臨みます。

親としては、子供が必死に頑張っている姿が気になると思います。

今回は、合唱の練習、本番での子供の成長について紹介します。

 

合唱コンクールの目的

中学生の行事としての合唱コンクールは、

合唱の技術を身につけるためではありません。

合唱の練習を通して、仲間とより親密な関係を築き、

成し遂げた時の、達成感を得ることだと思います。

なので、子供には、行事に積極的に参加するように促しましょう。

 

合唱で歌いたがらない子には

中学生くらいの年頃だと、

みんなの前で歌うことが恥ずかしかったり、

合唱する意味を見い出せず、やる気がなかったりします。

そんな子供には、みんなと同じ目標を持たせるようにし、

やりきらなかった時に、つまらない思いをすることを、教えてあげましょう。

合唱が終わった時に、頑張らなかった子供は、

頑張った子供とは、同じ感動や達成感を得ることは出来ません。

子供に、この気持ちを理解することは、難しいかもしれませんが、

何事も必死でやって達成することが、その子供の成長にもつながります。

 

よく歌われる合唱曲

・マイバラード

・時の旅人

・大地讃頌

・あの素晴らしい愛をもう一度

・旅立ちの時

・夢の世界を

・モルダウ

・流浪の民

・怪獣のバラード

・ハレルヤ

・青葉の歌

 

聞いたことがある合唱曲も、多いのではないでしょうか?

子供が元気に歌っている姿が目に浮かびます。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page