春といえば?子供と一緒に春を感じよう!

LINEで送る

つくし

皆さんは春といえば、どのようなことを思い浮かべるでしょうか?

春といえば卒業、入学、桜など、様々なイメージがありますよね。

今回はそんな春を、子供と一緒に感じる様々な方法をご紹介します。

 

味覚で春を感じよう!

 

春といえば、芽吹きの春ですね。そんな春には、様々な食材が旬を迎えます。

まずは舌で、春を感じてみてはいかがでしょうか。以下が春に旬を迎える食材です。

  • キャベツ(3月~5月)
  • アスパラ(4月~5月)
  • 玉ねぎ(3月~4月)
  • いちご(4月~5月)
  • しらす(3月~5月)
  • 鯛(3月~4月)
  • 牡蠣(3月~4月)

etc…

他にも様々な食材が春に旬を迎えます。

上記の食材を意識して使用した料理を作ることで、

味覚で春を感じられますね。

また、タラの芽やわらびなど、山菜もこの時期に採取出来るので、

子供と一緒に山菜採りをしてから、一緒に料理をする、

というのも、素晴らしい春の感じ方ではないでしょうか。

 

視覚で春を感じよう!

 

皆さんは春というと、どのような色を思い浮かべますか?

新緑の緑、桜のピンクなどなど、様々なイメージがあると思います。

視覚というのは春を感じる上で外せない五感です。

まずは春先に散歩をしてみましょう。

公園は様々な植物が植えられています。普段は何気なく見落としている木々も、

注意深く見てみると、新芽が膨らんでいたり、昆虫が姿を表したりなど、

春の訪れを知らせてくれます。ポイントとしては普段より注意深く「視る」

という事です。足元を見ればつくしが顔を出していたり、上を見ると春の野鳥が飛んでいたり。

実は気付かないだけで、春は様々なサインを出しているんです。

また、春と言えば花見ですよね。花見も一回では無く、

何回か子どもと一緒に花見をすると、春の経過を知ることが出来ます。

三分咲、八分咲、満開など、様々な桜の顔を見てみましょう。

また違った視点で花見が出来ますね!

 

嗅覚で春を感じよう!

 

嗅覚で春を感じる、というのはなかなか難しいことですね。

しかし実は春には様々な「匂い」が隠されているんです。

  • 「新緑の匂い」
  • 「新入生のランドセルの匂い」
  • 「桜、梅などの匂い」
  • 「布団を干した匂い」

etc…

春を感じる匂いも、人によって様々ですね。

嗅覚は記憶を司る脳と直結しているので、

人によっては、また違った香りで春を感じる事が出来るようですね!

子供と一緒に「春の匂いってどんな匂いだと思う?」

と聞いてみると、思わぬ回答が返ってきたりして、

会話が弾むかもしれませんね!

 

他にも肌で春の暖かさを感じたり、耳で小鳥のさえずりや、

卒業ソング等で春を思い浮かべる方も多いと思います。

春は最大限に五感を使用して、春を感じたいですね!

皆さんもこの春は積極的に外出して、子供と一緒に春を感じてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page