きちんと立てることが出来ていますか?
今までの学校での定期試験とは違い、
受験勉強ともなると、
今まで学習した全ての範囲が勉強の対象になります。
膨大な量の学習を計画的に進めることは、
子供にとっても初めての経験になります。
親として、可能な限りサポートしてあげましょう。
目標を明確にしましょう
受験勉強の目標は、志望校に合格することです。
あなたはお子様の入試についてどの程度理解していますか?
また、お子様もきちんと入試を理解できていますか?
地域によって、入試の制度は違います。
まずは、入試の制度を理解することが大切です。
目標が分からなければ、計画を立てることはできません。
現在の実力を把握しましょう
目標を決めたら、現在の実力を把握する必要があります。
受験勉強を進めていく上で、
お子様がどの段階にいるのか常に把握しましょう。
現在の実力を把握するには、模擬試験を受けることが効果的です。
「基本の問題ができないのか」
「応用の問題ができないのか」
「一定の分野だけ出来ないのか」
現在の実力を分析した上で、
受験勉強の計画を修正しながら目標に向けて取り組みましょう。
効率良く勉強をしましょう
いくら時間をかけたからといって、
勉強ができるようになる訳ではありません。
例えば、教科書の内容をノートに書いてまとめる作業は
一見、とても勉強しているようにも見えます。
しかし、同じ時間を使って、読んで覚えた方が、
何度も反復できるため、効率よく勉強することができるのです。
勉強する時間と成績は比例しません。
効率良く勉強することを心がけましょう。
塾で受験対策も万全にしましょう
計画的に勉強をしていても、学校や子供の勉強だけでは限界があります。
塾に通うことで、学校の勉強や子供の今足りていない学習を補う事ができます。
また、塾には長年のデータを活かした受験対策も整っています。
合格率を上げるために、どう塾を活用するかも受験では大切です。
オススメの塾
徹底したカウンセリング面談で最適な個別カリキュラムを組んでくれる、
人気のベネッセグループの個別指導塾。
90万人のお子様を指導した実績のある、家庭教師のトライで有名なトライグループが運営。
問題解決能力の育成に力を入れている個別指導塾。
「教室での個別指導」と「教科書に対応した家庭学習」が学習の2本柱と考えている、
+25点の成績保証制度のある個別指導塾。
「入試情報センター」という専門部署から充実した進学情報を得ることができ、
やる気を引き出すことに力を入れている集団と個別を両方運営している学習塾。
地域密着型で生徒の学力や性格に合わせたカリキュラムを組み、
入塾後、3学期以内に+20点を最低保証しているリーズナブルな個別指導塾。