受験勉強の計画

LINEで送る

受験勉強の計画あなたのお子様は、受験勉強の計画を

きちんと立てることが出来ていますか?

今までの学校での定期試験とは違い、

受験勉強ともなると、

今まで学習した全ての範囲が勉強の対象になります。

膨大な量の学習を計画的に進めることは、

子供にとっても初めての経験になります。

親として、可能な限りサポートしてあげましょう。

 

目標を明確にしましょう

受験勉強の目標は、志望校に合格することです。

あなたはお子様の入試についてどの程度理解していますか?

また、お子様もきちんと入試を理解できていますか?

地域によって、入試の制度は違います。

まずは、入試の制度を理解することが大切です。

目標が分からなければ、計画を立てることはできません。

 

現在の実力を把握しましょう

目標を決めたら、現在の実力を把握する必要があります。

受験勉強を進めていく上で、

お子様がどの段階にいるのか常に把握しましょう。

現在の実力を把握するには、模擬試験を受けることが効果的です。

「基本の問題ができないのか」

「応用の問題ができないのか」

「一定の分野だけ出来ないのか」

現在の実力を分析した上で、

受験勉強の計画を修正しながら目標に向けて取り組みましょう。

 

効率良く勉強をしましょう

いくら時間をかけたからといって、

勉強ができるようになる訳ではありません。

例えば、教科書の内容をノートに書いてまとめる作業は

一見、とても勉強しているようにも見えます。

しかし、同じ時間を使って、読んで覚えた方が、

何度も反復できるため、効率よく勉強することができるのです。

勉強する時間と成績は比例しません。

効率良く勉強することを心がけましょう。

 

塾で受験対策も万全にしましょう

計画的に勉強をしていても、学校や子供の勉強だけでは限界があります。

塾に通うことで、学校の勉強や子供の今足りていない学習を補う事ができます。

また、塾には長年のデータを活かした受験対策も整っています。

合格率を上げるために、どう塾を活用するかも受験では大切です。

オススメの塾

東京個別指導学院

徹底したカウンセリング面談で最適な個別カリキュラムを組んでくれる、
人気のベネッセグループの個別指導塾。

トライプラス

90万人のお子様を指導した実績のある、家庭教師のトライで有名なトライグループが運営。
問題解決能力の育成に力を入れている個別指導塾。

城南コベッツ

「教室での個別指導」と「教科書に対応した家庭学習」が学習の2本柱と考えている、
+25点の成績保証制度のある個別指導塾。

臨海セミナー

「入試情報センター」という専門部署から充実した進学情報を得ることができ、
やる気を引き出すことに力を入れている集団と個別を両方運営している学習塾。

英才個別学院

地域密着型で生徒の学力や性格に合わせたカリキュラムを組み、
入塾後、3学期以内に+20点を最低保証しているリーズナブルな個別指導塾。 

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page