受験に失敗してしまった子供への対処法

LINEで送る

受験した子供高校の受験は、殆どの子供が経験することですよね。

そんな高校受験も、全員が全員、志望校に行けるとは限りません。

中には受験に失敗して、挫折してしまう子供も居ます。

そんな時はお父さん・お母さんが優しくフォローしてあげたいですね。

今回は中学生の子供が受験に失敗してしまった際の、フォローの仕方をご紹介します。

 

干渉し過ぎはダメ!

受験に失敗してしまった子供は、とってもナイーブです。

もちろん責めることはもってのほかですが、あまり優しい言葉を掛けることも禁物。

逆に子供が「周りはこんなに思ってくれているのに・・・」と自分を責めてしまい、

自分を責めてしまう場合があります。失敗してしまった直後はあまり干渉せず、

お父さん・お母さんはあまり気にしていないということをアピールしましょう。

 

もしも子供が相談してきたら・・・

もしも子供が「どうしよう・・・」と相談してきた場合は、

第二志望の学校の良い所や、その学校の良い所を伝えてあげましょう。

あまりお父さん・お母さんが不安に思っていると、子供はさらに不安になってしまいます。

堂々とした態度で話してあげると、子供も安心することでしょう。

 

若いうちの挫折は将来に必ず活きる!

もちろん子供だけで無く、お父さん・お母さんもご不安でしょう。

ですが、若いうちに挫折をしておくと、きっと将来に活きてきます。

逆に挫折を知らない人が、社会に出てから初めて挫折を味わうと、

立ち直れないことだってあります。高校受験の失敗をしっかりと活かし、

大学受験では必ず第一志望に入学出来るようにフォローしてあげたいですね。

 

鉄は熱いうちに打て!

第一志望の高校に入学してから、塾に行かなくなる子供が多くなります。

ですが、高校受験で失敗した子供はきっと悔しいはずです。

そんな子供に塾を薦めてあげてはいかがでしょうか。

他の子が油断している高校1年生の時こそ、他のライバルに差をつける、

絶好のチャンスなのです。2,3年生になってから・・・と思っていると、

子供も受験の失敗を忘れ、また同じ事を繰り返してしまいます。

そうならないためにも、子供に塾を提案してみてください。

 

若いうちの挫折は必ず将来に活きてきます。

大事なことは、その挫折に対して、いかに努力をするかが肝心なのです。

家族でしっかりとフォローして、大学受験は必ず第一希望に合格させてあげて下さい!

 

受験に強いおすすめな塾

東京個別指導学院

東京個別指導学院はこちらから

トライプラス

トライプラスの資料請求はこちらから

城南コベッツ

城南コベッツの資料請求はこちらから

臨海セミナー

臨海セミナーの資料請求はこちらから

英才個別学院

英才個別学院の資料請求はこちらから

四谷学院

四谷学院の資料請求はこちらから

 

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page