受験の年に、やる気を維持させる3つの方法

LINEで送る

やる気のある女の子受験を控えている子どもを持つお母さんの中には、

子どもが受験に対するやる気が無くならないか、

心配になる方も多いのではないでしょうか。

確かに1年間受験に対するやる気を持続させることは大変ですよね。

そんな時にお母さんから子どもに対して、

やる気を維持させる補助ができたら素晴らしいですよね。

今回は、受験を控えた子どもに対してお母さんが出来る、

やる気を維持させる方法をご紹介します。

 

志望校のパンフレットを見せる

これは非常に効果的な方法です。子どもに志望校のパンフレットを見せることで、

子どもが「入学したらこんな学校生活が出来るんだ!」

と思うことができ、受験に対するやる気を出すことが出来ます。

コツとしては、最初から見せるのではなく、子どもが受験に対して、

やる気が無くなってきたなと思う時に見せてあげましょう。

 

息抜きをさせてあげる

確かに受験のやる気を維持させることは大切ですが、

1年間やる気を持続させることは、大人でも大変です。

なので、息抜きをさせてあげることも大切でしょう。

例えば温泉に連れてってあげたり、遊園地に連れてってあげたりと、

勉強を忘れられる環境を作ってあげることが重要です。

スイッチのオンとオフを上手に使って、息抜きの後には、

しっかりと集中して勉強出来るようにしてあげましょう。

 

塾に通わせる

塾では他の子どもも受験勉強をしに来ています。

なので、その環境で勉強しているだけでやる気が湧いてきます。

塾は勉強を教えてくれるところでもありますが、周りのライバルと一緒に勉強することで、

切磋琢磨できるというメリットもあるのです。

 

受験は、メンタルの弱い子ではノイローゼになってしまう場合もあります。

ただ単に「勉強しなさい!」と叱りつけてストレスを与えるのではなく、

上記のようなサポートして、しっかりと子どもを支えてあげて下さい。

受験は子どもだけではなく、家族で一緒に乗り越えるものなのです!

 

受験におすすめな塾

東京個別指導学院

東京個別指導学院はこちらから

トライプラス

トライプラスの資料請求はこちらから

城南コベッツ

城南コベッツの資料請求はこちらから

臨海セミナー

臨海セミナーの資料請求はこちらから

英才個別学院

英才個別学院の資料請求はこちらから

四谷学院

四谷学院の資料請求はこちらから

みすず学苑

みすず学苑の資料請求はこちらから

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page