突然ですが、皆様自分がどのように漢字の学習をしたか覚えていますでしょうか?
私は、漢字のドリルや何度も同じ漢字を書いたのを覚えています。
でも、その漢字学習方法は退屈でした。
中々覚えられず、あまりいい思い出ではありません。
大人になった今、もっと漢字の勉強をしておけばよかったと思います。
ですが、最近色々な漢字学習方法があると聞いて、調べてみました。
最近の漢字学習方法は、大人も一緒に楽しめるものから、小学生が楽しく学べるものまで幅広くありますので、少し紹介させて頂きます。
大人も一緒に楽しめる漢字の学習方法
ハラハラ、ドキドキのの文作りの発表と漢字の路上レッスン
路上レッスン・・・。
それはどんなものかというと、
まず、漢字を決めます。
その漢字の読みや書き順が書いてあるプリントを用意します。
余白を作っておいて、その漢字を使って、例文を作れるようにします。
それを、お子様に持たせます。
外に出るので、クリップボード等あれば最適ですね。
外に出ることによって、子供は見て、感じて、漢字の意味を理解します。
最後に作った例文を発表しあいましょう。
ただ、座って勉強するよりかはるかに理解する力が付きます。
一緒に出掛けることによって、コミュニケーションも取れます。
一石二鳥です。
更に楽しく学べる漢字学習方法
それは、組体操式学習方法。
漢字を体で表して覚えるというもの。
身体を動かすことによって、脳が活発になり、コミュニケーションを取りながら楽しく勉強しましょうということですね。
この様な漢字学習方法、一度家族や友達で試してはいかがでしょうか?
塾を活用する
家ではなかなか勉強出来ない事でも、
塾に行くと勉強のやる気が出たり、
面白い授業で簡単に覚えられたり、
塾で漢字の学習が身に付く事もあります。
オススメの塾
徹底したカウンセリング面談で最適な個別カリキュラムを組んでくれる、
人気のベネッセグループの個別指導塾。
90万人のお子様を指導した実績のある、家庭教師のトライで有名なトライグループが運営。
問題解決能力の育成に力を入れている個別指導塾。
「教室での個別指導」と「教科書に対応した家庭学習」が学習の2本柱と考えている、
+25点の成績保証制度のある個別指導塾。
「入試情報センター」という専門部署から充実した進学情報を得ることができ、
やる気を引き出すことに力を入れている集団と個別を両方運営している学習塾。
地域密着型で生徒の学力や性格に合わせたカリキュラムを組み、
入塾後、3学期以内に+20点を最低保証しているリーズナブルな個別指導塾。