子どものアレルギーの原因と対策

LINEで送る

子どものアレルギーあなたの子どもはアレルギーを持っていますか?

近年、子どものアレルギーは、年々増加しており、

何かしらのアレルギーを持っている子どもは、3割にまで上ると言われています。

今回は、子どものアレルギーの原因と対策をご紹介します。

 

アレルギーの原因

アレルギーを起こす原因となっているものをアレルゲンと言います。

主なアレルゲンには、食物アレルゲンと吸入アレルゲンの二つがあります。

 

食物アレルゲン

主に、卵、牛乳、大豆が3代アレルゲンです。

その他にはソバ、小麦、肉、魚、ゼラチンなどです。

 

吸入アレルゲン

ダニの死骸やフン、カビ、ほこり、花粉、

ペットの毛やフケ、タバコの煙などです。

 

その他

ナイロンなどの繊維、金属、薬品、食物添加物などです。

 

アレルギー対策

掃除を毎日して、アレルギーの原因となるホコリやダニをためないことが大事です。

特にダニのすみかになりやすい、絨毯の掃除は念入りに行いましょう。

ぬいぐるみやソファーも、ダニのすみかになります。

ソファーを買う時は、できるだけ毛のないものがお勧めです。

ペットを飼っている家庭は、抜け毛やフン、アカなどがアレルゲンになるので、

常に清潔にしておかなくてはいけません。

 

子どもの学校生活は、集団生活です。

全員で同じ行動を求められる場面も多く、アレルギー疾患のある子どもには、

「食べられないもの」「触れられないもの」があったりで、辛いことも多いものです。

子どもがアレルギーにならないよう、普段の生活から気を配って生活しましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page