子供が勉強を嫌うな3つの理由

LINEで送る

勉強嫌いな男の子子供の勉強嫌いは、昨今を問わずに親の頭を悩ませるものですね。

ではなぜ子供は勉強が嫌いなのでしょうか。その理由がわかれば、

子供の勉強嫌いも治るかも知れませんね。

今回は子供が勉強を嫌いになる3つの理由をご紹介します。

 

①わからないから嫌い!

勉強嫌いな子供だって、きっとテストでいい点をとって、

お母さんに褒められたいはずです。ですが勉強が出来ないと、

勉強が出来ない→テストの点数が芳しくない→怒られる→勉強嫌い

という負のスパイラルに陥ってしまいます。

まずはテストが出来ないからといって、

むやみに怒るのではなく、「大丈夫?」や、「どこがわからなかったの?」など、

しっかりと理由を聞いて、次回のテストで成績を上げるためには、まずどうしたら良いのかを、

一緒に考えてあげましょう。

 

②必要性がわからないから嫌い!

大人だって、意味のない作業を皆さん嫌いますよね。

子供も一緒で、勉強に必要性を感じていないと、勉強がただの作業になってしまうのです。

そのような場合には、なぜ勉強が必要なのかを、しっかりと伝えてあげましょう。

 

③勉強の楽しさがわからないから嫌い!

勉強の楽しさは、確かに感じづらいものです。

そんなときは塾に通ってみるのも1つの手かもしれません。

塾では周りに友達もできるし、同じ目標を持って勉強することができます。

また、塾に通うことで勉強がわかり、勉強を好きになってくれるかもしれません。

子供が勉強嫌いで悩んでる場合には、塾に通わせてみるのも、1つの手かもしれませんね。

勉強嫌いな子にオススメな塾

学研教室

費用も非常に安く、個別でしっかりと見て頂けるので、
小さなお子様におすすめな塾です。

学研教室の資料請求はこちらから

 

いかがでしたでしょうか。子供をお持ちのお母さんの中にも、

子供の頃は勉強が嫌いだった人が多いのではないでしょうか。

なので、自分の子供が勉強が嫌いだからといって頭ごなしに怒るのではなく、

なぜ嫌いなのかをしっかりと考えて、解決方法を子供と一緒に考えてあげましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page