子供が寝ないお母さんへの、3つのアドバイス

LINEで送る

子供が寝ないお母さんへのアドバイス小学生くらいになってくると、

どうしても子供は夜更かしをしたがりますよね。

その理由は様々で、

「見たいテレビがある!」「ゲームしたい!」等など。

その癖に朝起きてくれないと、

お母さんとしては困ったものですよね。

そんなお母さんの為に、

子供が寝ない時に有効なことをアドバイスさせて頂きます。

 

①学校から帰ってきたら、昼寝をさせない!

夜更かしをする子供の多くが、学校から帰ってくると、

ソファやコタツで寝てしまう場合が多いです。

しかし、そこで昼寝をしてしまうと、またよる眠れないという、

負の連鎖が始まってしまいます。

なので、まずは昼寝をさせず、夕飯の支度を早めにして、

子供が寝てしまう前にご飯を食べさせ、

すぐにお風呂に入れてしまいましょう。

そうすることで、子供はお風呂から上がると眠気が来るはずです。

そのまま寝室で寝かせてしまいましょう。

 

②しっかりと運動をさせる!

子供は、体力が底なしにあります。

多少歩いた位では、その体力を持て余してしまう可能性があります。

なので、子供にしっかりと外で遊ばせ、

体を動かさせるようにしましょう。

疲れていれば、自然と夜も眠くなります。

いっぱい遊ばせ、いっぱい食べさせ、

いっぱい睡眠を摂らせるようにしましょう。

 

③寝る2時間前からスマホ・テレビを見させない!

テレビやスマートフォンの液晶画面は、

見つめるだけで不眠の原因になってしまいます。

あの明るい画面を夜に見ることで、

脳が昼間と勘違いしてしまうのです。

こうすると目が覚めてしまい、

夜更かしへと繋がってしまうのです。

なので、しっかりとスマホ・テレビの使用に制限を決めて、

子供が寝る前に液晶画面を見れない環境を作ってあげましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

小学生は、人生のうちで一番成長する時期と言っても、過言ではありません。

その成長に睡眠は欠かせないものなのです。

なので、夜はしっかりと子供に睡眠を摂らせるようにしましょう。

また、悩みなどがあり、不眠に陥っている場合もあります。

そのような場合には叱ったりせず、

まずは子供の話を聞いてあげてはいかがでしょうか。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page