子供の習い事で一番人気があるのってなんだろう?

LINEで送る

水泳している女の子少子化が叫ばれている現代では、
子供一人にかける教育費が、多くなっていると言われますが、
そういった中で注目されているのが習い事です。

一昔前と比べ、「習い事熱」が高まりを見せている現代では、
どんな習い事が人気なのでしょうか。

ここでは、3つの項目ごとに人気の習い事をご紹介します。

子供の習い事 第1位

実際に子供が習っている習い事 第1位は?

男女ともに第1位になったのが、スイミングです。
生後すぐから始められるものであり、
そこから継続して、習い続けているという人も少なくありません。

体力作りのためであるというのが一番多く挙げられ、
その他、学校でのプール授業のためという理由も多くあるようです。

子供がやりたい習い事 第1位は?

男の子に人気の習い事の1位は、サッカーです。
かっこいいし、思い切り走ることができる楽しさがあるという点が人気です。
2位には、野球が挙げられています。

女の子に人気の習い事の1位は、ピアノです。
やはり、芸術系の習い事のなかでもピアノが、非常に人気があります。
2位にバレエが挙げられています。

親が習わせたい習い事 第1位は?

親たちが、子供に習わせたいと願っている習い事第1位は、英語です。

最近では、小学校でも必修となりましたが、現代が国際社会であるからこそ、
将来のグローバルな活躍を願って、これを習わせようとする親たちが多くいます。

最近、人気急上昇中の習い事とは?

憧れの人に近づきたいと願うキッズ急増中!

男女ともに人気の高まりを見せているのが、ダンスです。
有名なダンス&ボーカルグループの活躍に、憧れを抱いたことがきっかけで、
これに挑戦する子供が増えています。

また、キッズダンサーが脚光を浴び、
街中の様々なイベントで、活躍しているのを目の当たりにした子供が、
感化されて、習い始めるというパターンも少なくありません。

個性的な習い事

絵画や陶芸などの芸術系の習い事や、剣道や柔道など日本の伝統的で、
個性的な習い事も注目を集めています。

また、レゴブロックで様々な形を組み立てることから、
頭のトレーニングをする「レゴ教室」や、
現代ならではといえるパソコン教室など、
一味違った習い事で、個性を伸ばそうと考える親たちも多くいます。

まとめ・・・

子供にとって習い事は、「やらなければいけないもの」ではなく、
「楽しく取り組めるもの」でなくてはいけません。
何においても「成績向上」や「将来のため」と目的を定めるのではなく、
気楽に楽しめるものをさせてあげることが一番です。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page