子供に与える親の悪い影響

LINEで送る

子供に与える親の悪い影響子供が、自分の真似をすることってありますよね。

実は親が思っているより、子供は親の姿を見ています。

親の姿を見て、真似ることで、社会を知ろうとしているのです。

親の姿を、子供の視点で見た時、

親の行動や言動が子供に与える影響は計り知れません。

思わぬうちに子供に影響を与えていることがあるので気を付けましょう。

 

悪い影響を与えないよう気を付けること

不規則な睡眠

親が夜更かしをしてしまうと、親につられて、

子供まで寝る時間が遅くなってしまいます。

睡眠は、成長ホルモンの分泌と深い関係があり、

睡眠不足、不規則な睡眠は、子供の成長の妨げになってしまいます。

ホルモンの分泌で大切な時間帯は、午後10時~午前2時です。

なので、遅くても午後10時までに寝かせてあげましょう。

 

食生活の乱れ

子供は当然、親の用意した食事を食べることになります。

その食事が栄養の偏り、高カロリー、塩分過多などの場合、

肥満の原因になったり、最悪は病気になってしまう可能性もあります。

子供の食事のことをきちんと考え、まずは親が率先して

バランスよく栄養の取れる食生活を心がけましょう。

 

モラルの低下

言葉遣い、食事のマナー、電車やバスでのマナーなど、

社会のルール、マナーは特に親を見て育ちます。

親が社会のルール、マナーを守らないと、

子供は、それが当たり前だと思い、

ルールやマナーの守れない子に育ってしまいます。

また子供が正しい社会のルール、マナーを知った時、

親への不信感が生まれてしまう原因にもなりかねません。

完璧な親を見せるというのは、とても難しいことだと思いますが、

子供のお手本になるような行動を心がけるだけでも、子供の姿勢は変わってきます。

 

「子は親を映す鏡」ということわざもあります。

親の行動や言動が子供に与える影響は、

鏡のように子供に映し出される様のことを言います。

子供の成長を考えて、改めて、自分の生活の乱れを見直して見ましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page