子どもに自信を持たせる3つの方法

LINEで送る

子どもに自信を待たせる方法子どもに自信を持たせるのは、非常に難しいことです。
大人でさえも「自分に自信を持っている」と言える人はほとんどいないでしょう。
なぜなら『自信』は自分でコントロールすることができないものだからです。
しかし私たち親には、子どもが自信を持つ『きっかけ』を与えることができるのです。

■子どもに自信を持たせる3つの方法

子どものことを褒める

褒めるというのは、自分のしたことを認められることです。
人は誰でも認められると嬉しいものです。そうすると気持ちが前向きになり、やる気も出ます。
子どもに自信を持たせる方法の中でも、一番重要なことです。

否定的な言葉を遣わない

例えばテストが60点、70点だったとしても「取れなかった点」の部分を叱るのではなく、
「取れた点」の部分を本当に褒めてあげましょう。
否定的な言葉を遣わないことで、子どもは前向きな考え方になります。

子どもの気づきや心遣いに注目する

“電車でお年寄りに席を譲ってあげた”“道で10円でもお金を拾ったときにおまわりさんに持っていく”
“靴をそろえて玄関をあがった”“こんにちは、おはようございますなどの挨拶ができた”時など。
これらのことは特に大きな出来事ではなく、日常の中で埋もれていってしまう「当たり前」の光景です。
しかし、そういった一つ一つの小さな出来事に丁寧に向き合うことで
子どもの将来に大きな自信をあげることになります。

『認められること』は、すべての人間が持つもっとも強い欲求です。
認められたいという欲求が満たされることで、大きな喜びを感じることができるのです。
それは男性でも女性でも、お年寄りでも同じで、成長段階の子どもであれば、脳の発育に大変な効果があるのだそうです。
子どもを認めてあげて、褒めてあげることができれば、子どもは自信を持つことができます。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page