子供の便秘の原因と解消法

LINEで送る

子供の便秘あなたは、子供が便秘になって、心配になった事はありませんか?

昔と比べると、便秘になる子供が増加してます。

それは、食生活の変化や、子供がストレスを感じやすい環境になったためだと言われています。

今回は、子供の便秘の原因と解消法を紹介します。

 

子供の便秘の原因

食事の量

現代の日本では、食が豊富になっていて、飢餓感というものがありません。

その影響からか、最近の子供は食に対しての欲求が少ないため、

少食だったり偏食になりやすい傾向があります。

食べる量が少ないと、排便の量も少なくなるので、

排便の習慣が付きにくくなってしまいます。

また、便秘に効果のある食物繊維が含まれる野菜や海草も、

あまり好んで食べる子供はいないため、便秘になってしまうことが多いのです。

 

ストレス

ストレスは、自律神経を乱して腸の働きを低下させて、

便秘を引き起こしてしまいます。

しかし、大人と子供の感覚は違うので、

親は子供にストレスが溜まっているのをつい見過ごしてしまいます。

なので、子供の便秘とストレスを関係づけて考える人も少ないようです。

しかし、時代の進化とともに、子供の環境というのは、

ストレスを感じやすい環境になってきています。

もし、きちんとした生活習慣を守っていて、好き嫌いもなく食べるのに子供が便秘になってしまったら、

ストレスが溜まっていないか注意してあげましょう。

 

便秘の解消法

水分を十分にとる

水分をとることで、大便を柔らかくし、排泄しやすくする効果があります。

水分補給として、お水、オレンジジュースなどの果汁、野菜ジュース、スープなどでもOKです。

 

食物繊維が多い食べ物を食事に取り入れる

穀物、いも類、野菜類、きのこ類、果物、海藻類などを取り入れてあげましょう。

また、ヨーグルトなど乳酸菌を含んだ食品や、善玉菌が栄養源とするオリゴ糖も有効です。

 

ストレスが原因と考えられる場合

食生活を気をつけてあげると共に、

ストレスやプレッシャーを緩和させてあげられるようにしましょう。

 

子供の便秘も慢性的なものになりやすいです。

便秘が病気に繋がることもあるので、日ごろから気にかけてあげましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page