子供にとっての引越し

LINEで送る

子供の引越し家族で引越しすると決まった時、子供のことを心配したことはありませんか?

「新しい環境に馴染めるのか?」

「新しいお友達はできるのか?」

「学校の勉強にはついていかれるのか?」など、

親の心配は尽きないと思います。

もちろん、子供も不安を持っています。新しい環境は、知らないことばかりで、緊張することもあるでしょう。

今回は、子供が引越しで感じるストレス、引越しするタイミングについて紹介していきます。

 

大きなストレスになる可能性

引越しによって、子供を取り巻くすべての環境が変わります。

それは、子供にとって、友達との別れを意味します。

これは幼心に、大きな衝撃を持って刻まれる出来事となるでしょう。

それと同時に、引越し先の新しい環境においての人間関係構築が、

また一から作り直すという意味でもあり、子供の大きな負担となります。

友人関係以外にも、

「いつも見ていたテレビ番組が見られなくなった」

「思うようにお稽古事ができなくなった」など、

大人から見れば非常に些細な事が、

子供にとっては大きなストレスの原因となることがありますので、

十分なケアが必要です。

 

子供にとって、ベストな引越しのタイミング

子供との引越しで、ベストなタイミングの一つが、進級・進学のタイミングです。

何をしなくても環境が必然的に変わるので、

引越しに伴う環境の変化で生じるはずのストレスが、

進級・進学で緩和されると考えられます。

 

新しい土地に馴染む方法

新しい土地に馴染む一番早い方法は、児童会・子供会への参加です。

昨今の少子化を受け、全国的に児童会・子供会の組織は減少傾向にあり、

塾やスポーツなどの各種教室が、これらの代用となることもあります。

親側から見れば、同世代の子を持つ者同士で情報を共有することができ、連帯感も生まれます。

子供の側を見ると、上級生・下級生という、少し年齢の異なる子供たちと交わったり、

共同作業を行うことで、社会性を身につける意味も持ちます。

 

子供には、引越しでたくさんの負担をかけると説明しましたが、

大人が考えるよりも子供は順応性が高く、素晴らしい力をもっています。

子供にとっての引越しは、別れという大きな壁も経験します。

悲しい思いや、切ない思いをすることもあるでしょう。

その壁を乗り越えることによって、子供は大きく成長します。

引越さなければ経験できない事でもあるので、

いろんな人々と関わっていく経験をしていくということは、

子供の成長にとって、プラスになるでしょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page