子どもの勉強のモチベーションを上げよう!

LINEで送る

子供のモチベーション

仕事も勉強も、結果に大きく関係してくるのがモチベーションです。

やはりモチベーションに左右されずに子どもが勉強してくれたなら、

これほど素晴らしいことはありませんが、

大人だって仕事する気がないときだってあります。

それを子どもに求めるのはいかがなものでしょうか。

なので、やる気の無さを怒るのではなく、

まずはやる気を引き出すことを考えてみましょう。

今回は子どもの勉強のモチベーションの上げ方を幾つかご紹介します。

 

とりあえず、やる!

確かに仕事も勉強も、やる気が無いときはあります。

しかし、やらないことには始まりません。

まずは机に向かう、これだけでやる気が上がってくるものです。

皆さんも家事や仕事など、やりたくなくても、とりあえずやりますよね?

やり始めると、「早く終わりにしよう」と集中力が増してくるのです。

 

サポートをしてあげる

子どもが勉強している最中、コーヒーや軽食を運んであげると、

「お母さんも気を使ってくれているし、頑張らなきゃ!」

と考えるものです。勉強は子どもの義務だし、やって当然!

と考えるのではなく、勉強している子どもに対して、

「頑張っているね」「お疲れ様」など、声をかけてあげましょう。

それだけで子どもの勉強のモチベーションは変わってきます。

 

塾を利用してみる

塾では、同年代の子どもが勉強しています。

その環境だけでも「負けてられない!」とモチベーションが上がりますし、

プロの講師も子どものモチベーションの上げ方を熟知しています。

どうしても子どものやる気がないようであれば、塾がオススメです。

おすすめの塾

東京個別指導学院

東京個別指導学院はこちらから

トライプラス

トライプラスの資料請求はこちらから

目標を立てる

人は目標が無いと、なかなか前に進む事が出来ません。勉強も同じです。

なので抽象的でも、具体的でも、とりあえず目標を立てさせましょう。

目指すものができることで、勉強に打ち込みやすくなります。

 

いかがでしたでしょうか。

子どもがもし、勉強に躓き、モチベーションが下がっているようでしたら、

上記のことを参考にしてみるとよいでしょう。

また、子ども一人でモチベーションをあげることはとても大変です。

お父さん・お母さんがしっかりとサポートして、

勉強のモチベーションを上げてあげましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page