子供のストレス

LINEで送る

子供ストレスあなたの子供は、ストレスを抱えていませんか?

最近の子供は、学校や塾や習い事などで、

外で遊ぶ時間が、昔よりも少なくなりました。

さらに、試験勉強や母親の過保護で、

ストレスが溜まりやすい環境にある子供も多いようです。

子供のストレスは、健康を害するだけではなく、

性格形成上、支障をきたすことが多いので、注意が必要です。

今回は、子供のストレスの症状・原因・対処法について紹介していきます。

 

ストレスの症状

・不登校

・パニック

・嘔吐や発熱

・起立性低血圧

・常にイライラした状態

・(子供が)すぐに手をあげる

・無視する

 

ストレスの原因

・子供の学校での人間関係

・勉強について行けない

・摂取栄養素のばらつき

・環境の変化

・下の子の出産

・厳格なしつけ

・母親の虐待

 

ストレスの対処法

・一緒に遊ぶ

・大好きなものを食べる

・ゆっくり入浴させる

・リラックスした睡眠をとらせる

・叱り方を見直す

・たくさん褒める

・「どうしたの?」とやさしく聞いてあげる

 

これらは、身近に起こる事なので他人事ではありません。

子供は情緒不安定になると、すぐに身体に異変が出るので、

ワガママなどとは思わずに、気づいてあげる事が大切です。

子供が、ストレスが溜まっている状態である事に気づかずに叱りつけると、

症状はどんどん重くなってしまいます。

また、子供が家庭内で何でも話せる環境を作る事も大事です。

親がイライラしていては、子供も話しにくいので、

親がストレスを溜め込まない事も、

子供が話やすい環境作りにおいて、とても重要です。

 

強い心を育てるには

子供がストレスに強くなるには、上手に自分の感情を表現し、

発散させる事ができる術を身に着ける必要があります。

ストレスを上手に解消する事で、子供がストレスに強くなります。

上記であげたような対処法を行ってあげましょう。

もし対処法が見つからなければ、子供が前に進む事ができません。

そんな時は、親子で一緒に対処法を考えて、

一番良いと思う方法を、子供と一緒に考え出してみて下さい。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page