小学生向けのことわざ本のおすすめが知りたい!

LINEで送る

ことわざ最近では、大人でも、ことわざを知らない人が、増えていますが、
実は、ことわざには、日常に役立つ知識が、たくさんあります。

今回は、小学生向けのことわざ本の選び方や、
おすすめの本をご紹介します。

小学生向けのことわざの本、どうやって選んだらいい?

大切なのは子供の興味

ものを覚えるには、まず興味を持たなくてはいけません。
どんなに、内容が素晴らしくても、その本の見た目や、
内容に興味がなければ、一つも頭に入ってこないのです。

ことわざの本を購入するのであれば、
小学生のお子さんと一緒に、書店へ出向き、
子どもの興味のあるものを、選ばせてあげましょう。

漫画でもOK!楽しむからこそ記憶に残る

「勉強のための本なのに、漫画が描かれているのはちょっと・・・」
と敬遠しているお母さんが、いらっしゃるかと思いますが、
ことわざに関しては、その意味を把握するために
漫画が付いている方が、かえって覚えやすいです。

大切なのは「理解する」ことです。
楽しく覚えるからこそ、鮮明に、記憶に残るのです。

小学生向けのことわざの本、おすすめは?

小学生の子供たちに、人気のことわざ本を、
読者のレビューをもとに、ご紹介します。

「ドラえもんの国語おもしろ攻略ことわざ辞典〔改訂新版〕 」小学館

大人気キャラクターである、ドラえもんが、ことわざを教えてくれる本です。
ことわざの意味が、漫画で紹介されており、分かりやすいと評判です。
おなじみのキャラクターが、登場することで、勉強している感じがなく、
リラックスしながら、読むことができるので、どんどん吸収できますよ。
ちなみに、我が家でも、小学校3年生の子供が使っています。

「まんがことわざ辞典」学習研究社

ベストセラーとして、人気の「まんがことわざ辞典」。
ことわざの意味を、紹介した漫画は、内容がとても分かりやすく、
端的に表現されているため、すぐに頭に入ります。
どのタイミングで、ことわざを使うかを、
わかりやすく説明されており、実践でも役立ちますよ。

「小学生のための ことわざをおぼえる辞典」旺文社

五味太郎さんのキュートなイラストで、親しみやすい本です。
オールカラーなので、視覚的にも、記憶に残りやすいのが特徴です。
中学入試によく出ることわざや、慣用句も収録されており、
お受験対策としても人気の本です。

 

大切なのは、楽しみながら勉強すること。
ことわざの本は、好きなものを選ばせてあげてくださいね。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page