高校受験英語での長文読解

LINEで送る

高校受験英語の長文読解子供が、高校受験英語でつまずきやすい問題はご存知ですか?

子供が、一番つまづきやすい問題の一つが長文読解です。

なぜ、長文読解でつまずいてしまうのでしょうか。

実は、「長文読解は難しいと思い込んでいる」ケースが、とても多いのです。

しかし、しっかりと練習することで、長文読解は解けるようになります。

 

長文読解を難しいと思い込む理由

時間制限と文字量

高校受験英語での、「決められた時間に対しての、長文問題の文章量の多さ。」

これが長文読解を、難しいと感じる一番の理由になっています。

 

文法・構分の判別

長文読解という問題は、その名の通り、長文です。

長文でない時は、理解のできる文法でも、長文になることで、文法や構文が見つけづらくなります。

 

長文読解克服のススメ

長文読解では、「要点をみつけること」がもっとも大切です。

2つのことを意識して、勉強をすることをおすすめします。

 

長文を短い文法の集合体として考える

長文を見ると、どうしても問題を難しく捉えてしまいがちですが、

「1つ1つの短い文法の集合体」と考えると意外と簡単に解けることが多いです。

 

時間を決め、問題を解く

高校受験は時間との勝負です。

普段から、「時間を決めて解く」ことを実践することをおすすめします。

時間を決めることで、長文読解を解く際に必要な「要点」を、早く見つける意識が芽生えます。

 

長文読解の攻略は塾で完璧

どうしても長文読解は、苦手意識がつきやすく、

問題を解くポイントもわかりづらくなっています。

長文読解を解くポイントを理解するには、塾に通うのが一番かもしれません。

塾なら、子供に合わせた指導を行ってくれるため、

苦手な問題も得意に、解けるようにしてくれます。

 

オススメの塾

東京個別指導学院

徹底したカウンセリング面談で最適な個別カリキュラムを組んでくれる、
人気のベネッセグループの個別指導塾。

トライプラス

90万人のお子様を指導した実績のある、家庭教師のトライで有名なトライグループが運営。
問題解決能力の育成に力を入れている個別指導塾。

城南コベッツ

「教室での個別指導」と「教科書に対応した家庭学習」が学習の2本柱と考えている、
+25点の成績保証制度のある個別指導塾。

臨海セミナー

「入試情報センター」という専門部署から充実した進学情報を得ることができ、
やる気を引き出すことに力を入れている集団と個別を両方運営している学習塾。

英才個別学院

地域密着型で生徒の学力や性格に合わせたカリキュラムを組み、
入塾後、3学期以内に+20点を最低保証しているリーズナブルな個別指導塾。 

 

最初の内は、どうしても余計な文章も和訳してしまいがちですが、

上記の2つを意識し、多くの長文読解に取り組めば、

どの文章を訳したらいいのか、どこに重点を置いたらいいのかというポイントが分かってきます。

「自然に早く要点をみつけること」を身に付ければ、

長文読解を見たときに、どこを訳したらいいのかがすぐに分かり、

ひとつひとつの問題に掛ける時間が短くなっていきますので、

焦ることなく解けるようになるでしょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page