お子様は、自分の勉強法に自信は持てていますか?
今後の勉強生活や、受験時に、
効率の良い勉強法を覚えることは必須です。
今回は、効率の良い勉強法をいくつか
紹介していきたいと思います。
解けない問題を認識しましょう
まず、一番始めに行うことは、
何が分からないことなのかを認識することです。
出来ない問題を出来るようになることが成長です。
出来る問題をいくらやっても意味がありません。
もったいない時間の使い方はやめましょう。
まずは、過去問を解くことで、自分に何が足りていないのかを
認識しましょう。
暗記力を上げる方法
どんな教科でも、暗記は少なからず必要になってきます。
暗記力を上げることは、効率的な勉強法に繋がります。
暗記力を上げる方法、それは、「絶対に声に出す」ということです。
声に出し、五感を多く使うことで、脳はより情報を記憶しやすくなります。
睡眠は大切に
睡眠は必ず取りましょう。
脳は寝ている間に情報を記憶として整理していきます。
睡眠を削るのではなく、睡眠を取る時間を考えて、
勉強の時間を設定しましょう。
ツールを考える
ペンを使っていて手が疲れることはありませんか?
効率の良い勉強法を考えたときに、
道具が原因で勉強が進まなくなるのは
もったいない時間の使い方です。
使用するペンやイス、姿勢や場所など、
細かいことではありますが、
極力、余計な心配事を増やさないようにしましょう。
興味を持ちましょう
興味を持って勉強に取り組んで下さい。
なかなか興味を持てといって持つのは難しく聞こえるかもしれませんが、
脳はそもそも、学習することに喜びを感じる仕組みになっています。
「試験で良い点数が取れる」
「先生や友達に褒めてもらえる」
「希望の高校に入学できる」
このような成功のイメージを持ってみましょう。
成功のイメージを持つことが、
結果として、興味を持つことにつながり、
効率の良い勉強に結びつきます。
塾を活用する
塾はただ受験に向けた勉強をする場所ではありません。
「子供の学習の習慣を付ける」
「家とは違う場所で、学習に向いた環境を作れる」
「分からないとこを教えてくれる先生」など、
塾には、数々のメリットがあります。
子供に今とは違う、勉強の環境を与えてあげてはいかがですか?
オススメの塾
徹底したカウンセリング面談で最適な個別カリキュラムを組んでくれる、
人気のベネッセグループの個別指導塾。
90万人のお子様を指導した実績のある、家庭教師のトライで有名なトライグループが運営。
問題解決能力の育成に力を入れている個別指導塾。
「教室での個別指導」と「教科書に対応した家庭学習」が学習の2本柱と考えている、
+25点の成績保証制度のある個別指導塾。
「入試情報センター」という専門部署から充実した進学情報を得ることができ、
やる気を引き出すことに力を入れている集団と個別を両方運営している学習塾。
地域密着型で生徒の学力や性格に合わせたカリキュラムを組み、
入塾後、3学期以内に+20点を最低保証しているリーズナブルな個別指導塾。