紅葉狩りを子供と楽しむための豆知識

LINEで送る

紅葉狩り秋といえば、「紅葉の秋」も秋の楽しみの1つです。

秋は、たくさんの植物が紅葉する季節ですが、

その中でも、特にもみじは紅葉が綺麗だと思います。

紅葉の秋という事で、子供と一緒に紅葉狩りを楽しんでみませんか?

色々な紅葉の知識を知っておくと、子供にも教えられるでしょう。

今回は、紅葉狩りを子供と楽しむための豆知識について紹介していきます。

 

紅葉狩りの語源とは?

いつも秋になると、「紅葉狩り」という言葉を使っていますが、

普通は、いちご狩りやぶどう狩りなど、

食べ物に対して、「狩り」と使われる事が多いと思います。

なぜ、もみじは「紅葉狩り」と呼ばれるのかと言うと、

まず、「狩り」という言葉は、本来は、獣を捕まえる意味で使用されてきましたが、

徐々に、果物などにも使われるようになりました。

そこに、狩猟などをしない貴族が現れ、

自然を愛でるために、植物を手に取り眺めました。

その時に、植物を手に取ることも「狩り」と言われるようになり、

現代のもみじを眺める行為を「紅葉狩り」と言うようになったと言われています。

 

もみじの種類を調べよう!

もみじには、約300種類以上の品種が存在します。

これらの品種は、古くは江戸時代から品種が改良され、

より美しく紅葉するもみじが、昔から求められてました。

さらに、もみじは秋に紅葉するものと思われがちですが、

実は、春に紅葉する品種もあります。

また、もみじは日本だけでなく、世界でも様々なところに植えられています。

よく口にするメープルシロップも、カナダのもみじの樹液から作られています。

紅葉狩りをする際は、落ち葉を持ち帰り、

葉の形や色から、子供ともみじの種類を調べてみるのも、

紅葉狩りの楽しみ方の1つです。

 

もみじとかえでの違いは?

あなたは、「もみじ」と「かえで」の違いを知っていますか?

実は、植物学的には、どちらもカエデ科の植物なので、

「もみじ」と「かえで」に、明確な違いはありません。

では、なぜ、「もみじ」と「かえで」は、名前が違うのでしょうか。

 

もみじとかえでの呼び方の違い

もみじとは、紅葉の中でも、

ひときわ紅く目立つかえでを、総称して「もみじ」と呼ぶようです。

また、もみじの中でも、葉の形によって呼び方を使い分ける場合もあり、

葉が、5つ以上に切れ込んで掌状のもみじを「もみじ」、

葉の切れ込みが、3つのもみじを「かえで」と呼ぶ場合もあるようです。

 

名前の由来

もみじは、元々は「もみち」と呼ばれていました。

これは昔、秋に葉の色が変わることを「もみつ・もみづ」と呼んでいたためで、

そこから綺麗に紅葉する葉を「もみち」と呼び、

それが訛って「もみじ」になったと言われています。

かえで、もみじの葉が「カエルの手」に似ていることから、

「カエルの手」が訛って「かえで」呼ばれるようになったと言われています。

 

もみじの葉を保存して楽しもう!

せっかく、紅葉狩りでもみじの葉を持って帰ってきても、

そのままにしておくと、色も落ち、ボロボロになってしまいます。

そこで、もみじの葉を色落ちせずに保存する方法を紹介します。

 

①冷凍する

実は、冷凍する事で、

もみじの葉を、きれいなまま保つ事ができます。

冷凍する場合は、もみじの葉を、

100円ショップなどに売っている、食品トレーの中に入れ、

そこに、もみじの葉が浸るくらいまでの水を入れます。

そのトレーを冷凍庫に入れて保存すると、

綺麗なままのもみじの葉を保存できます。

解凍する際には、電子レンジを使用せず、自然解凍をするようにしましょう。

 

②ドライフラワーにする

生花店や、ホームセンター等に売っている、

ドライフラワー用のシリカゲルを使用する事で、

もみじの葉を長く保存することができます。

方法は、ドライフラワー用のシリカゲルと一緒に、

もみじの葉を、密閉できる容器や袋に入れましょう。

こうすると、もみじの葉の劣化を防いでくれます。

 

③押し花にする

もみじの葉を、ティッシュを敷いて本に挟みます。

あまり軽い本だと、葉が丸まってしまう可能性があるので、

その本の上に重しを乗せてし、2,3日置きましょう。

完成した押し花は、手紙に貼り付けるなど、

普段とは違った演出ができるものに使用すると、

秋の季節を感じられるので、喜ばれるでしょう。

 

忙しい日常の中で、

あまり紅葉に触れる機会は少ないかもしれません。

しかし、ただ紅葉を見にいくだけでも、

秋の季節を、存分に感じられると思います。

せっかくの秋の季節なので、子供と一緒に紅葉狩りを堪能してみて下さい。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page