子供が将来なりたい職業ってなに?‐小学生編‐

LINEで送る

サッカー選手現代の子供たちが、将来なりたい職業とは、
どのようなものなのでしょうか。

また、親たちは子供の将来について、
どのようなことを期待しているのでしょうか。

今回は、2013年度の、
「小学生の子供が、将来なりたい職業」についてご紹介します。

小学生の子供たちが将来なりたい職業とは?

小学生の男の子に人気の職業は?

【第1位】 『スポーツ選手』

具体的には、サッカー選手や野球選手です。
次いで、バスケットボール選手が挙がります。

サッカーでは、FIFA ワールドカップの影響が、
大きいのではないかと思います。

【第2位】 『医師』

「人の役に立ちたい」、「人助けをしたい」、「お金持ちになりたい」
という考えを持っているお子様が、医師になりたいようです。

【第3位】 『ゲーム関連』

ゲームをやり始めて、それが面白くて、
ゲームのクリエイターや、パソコンのソフト開発者などに、
興味を持つお子様が多くなるようです。

他には、警察官、漫画家、建築士、シェフ、科学者などが人気です。

小学生の女の子に人気の職業は?

【第1位】 『医師』

最近、人気が急上昇してきました。
ドラマの影響もあるのではないかと思います。

【第2位】 『保育士』

保育士は、「やさしい」などの良いイメージがあり、
身近に感じられる職業なので、人気があります。

【第3位】 『パティシエ』

お菓子を好きな女の子が多く、
自分で、ケーキやパンなどを作り、それを職業にしたいと、
憧れている小学生が、大勢いるようです。

他には、教師、看護師、獣医師、ファッション関連が人気です。

近年では、「AKB」や「ももクロ」などのアイドルが登場していることや、
そのアイドルのアニメが、流行していることもあり、
「芸能人になりたい」という女の子が多くなっているようです。

2012年度のランキング結果はこちらから

親が子供に就かせたい職業とは?

親が望むのは「安定性」

いつの時代も、親は子供に苦労してほしくないものです。
だからこそ、一定の収入があるなど、
生活に困らないような安定した職業を望みます。

親たちが希望する職業は、
警察官や消防署員などを含む「公務員」です。

その他、医師や弁護士、建築士など、
専門性が高く、比較的給料がいい職業も人気です。

一方で、スポーツ選手に、なってほしいと願う親たちも多く、
子供には、好きなことをしてほしいと望む親たちが、多いのもわかります。

まとめ

小学生の子供たちが将来なりたい職業は、
自分の身の回りで、見たり聞いたりしたものに、
集中しているのが特徴です。

子供たちが、明るい将来を夢見るためにも、
周りの大人たちがお手本となり、夢を与え続けることが必要です。
親は意見を押し付けすぎず、子供の夢を応援してあげましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page