入学準備に必要な事の全て!~小学生編~

LINEで送る

小学一年生が2人歩いているお子様が入学する上で、大切な生活習慣を身に付けたり、
学習用品を準備することはとても多いと思います。

入学後は、新たに必要な物が出てきたり、色々と忙しくなってしまうので、
早め、早めに入学準備をするようにしましょう。

ここでは、小学生の入学準備で、必要な事をご紹介したいと思います。

入学準備に大切な生活習慣を身に付けよう!

「早寝・早起き」

午前中は子どもにとって、一番学習に集中できる時間です。
十分な睡眠をとり、余裕をもって朝の仕度を済ませ、
授業に臨める、生活リズムをつくりましょう。

「毎日、朝ごはんを食べる」

脳や身体のエネルギー源となる朝ごはん。

朝ごはんを食べないと、集中力が低下したり、
身体を動かしにくくなったりしてしまいます。
毎朝ご飯を食べ一日のエネルギーを蓄えましょう。

その他に、「あいさつ・返事がしっかりできる」、「我慢すること」、
「人の話がちゃんと聞ける」、「ひらがなの読み書き」、などを事前に教え、
入学準備の下地づくりを始めましょう。

入学準備に必要なもの!

入学時に絶対必要な6つの書類

1.児童環境調査書

子どもの名前や住所、家族構成、
本人の性格などを記入するもので、個人データのことです。

2.緊急連絡カード

緊急時、保護者の連絡先を記入するものです。

3.保健調査書

子どもの健康状態について記入するものです。

4.就学通知書

市町村の教育委員会から送付されるものです。

5.預金口座振替依頼書

給食費や諸経費の引き落とし用のものです。

6.学童保育入所申請書

学童保育に入所する際に必要なものです。

学習道具(学校で使用するもの)

「上履き」、「体操着」、「体育館履き」、「学習帳」、「連絡帳」、
「ネームペン」、「色鉛筆」、「クレヨン」、「はさみ」、「のり」、
「セロハンテープ」、「座布団」、「座布団カバー」、「雑巾」、
「鉛筆削り」、「ものさし」など、無い物は早めに買っておきましょう!

学習用品(通学関係)

「ランドセル」、「名札」、「かさ」、「ハンカチ」、「レインコート」、「防犯ブザー」
これらのものは、お子様が普段もよく使うので、
「ランドセル」以外のものは、複数用意しておくと良いでしょう。

給食関係で必要な物

「ナフキン」、「給食用ハンカチ」、「はし」、「マスク」、
「歯ブラシ」、「エプロン」などがあります。

給食関係の持ち物は、学校に置き忘れた時のために、
余分に準備しておくととても便利です。

お子様が入学するためには、沢山の必要な道具や大切な書類があります。
入学してからもスムーズに通うためには、前もっての用意が必要です。
入学前に最低これらのものは、用意しておくようにしましょう!

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page