乳児の湿疹~原因と対策~

LINEで送る

乳児湿疹乳児湿疹とは、乳児にできるすべての湿疹の総称の事です。

乳児の肌は敏感で、様々な原因により湿疹ができますが、

「具体的に、どのような原因で湿疹が出来るのか?」

「もし出来てしまったらどうすれば良いのか?」

今回は、乳児湿疹について紹介していきます。

 

母乳が原因の場合

実は、母乳は乳児湿疹の原因の一つになってしまう事があります。

妊娠中には食事に気を使っている方でも、出産後に気が抜けてしまい、

つい刺激物や甘い物、脂っこいものを食べ過ぎてしまってはいませんか?

母乳はすべて母体であるお母さんから作られるので、

母乳を与えている内は、刺激物や甘いもの、脂っこいものなどを控え、

栄養バランスを考えた食事を摂るように心がけましょう。

 

皮脂が原因の場合

乳児は、皮脂が詰まりやすいため、乳児湿疹ができてしまう事があります。

生後間もない乳児は、新陳代謝が非常に良く、

お母さんの女性ホルモンの影響で、皮脂の分泌が活発です。

どんな赤ちゃんにも当てはまる事なのですが、

その皮脂が皮膚に貯まると炎症を起こしやすくなります。

しかし、皮脂を取るためとはいえ、体をゴシゴシと洗ってはいけません。

無添加・低刺激の石鹸やボディーソープなどで優しく洗ってあげましょう。

また頭皮などをよく見ると、湿疹がかさぶたになっている事があります。

そんな時は、ベビーオイルを使用してかさぶたを柔らかくし、

無理なく少しづつ剥がしてあげると良いでしょう。

 

乳児湿疹は、乳児の内は起こりやすい事なので、

あまり敏感になりすぎる必要はありませんが、

長期間続いたり、症状がひどいようならば、

すぐに病院に行き、薬を処方してもらいましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page