お受験をクリアした後のママの一日

LINEで送る

ママの一日お受験にも無事合格してお子さまが幼稚園に入園したら、ママの一日の生活はどのようなものになるでしょうか?今までのように、ママ友と公園で楽しくお話したりしていたような生活とは異なったものになるかもしれません。別におどかしているわけでは決してありません。少しでも、イメージできたり、心構えができるようなお手伝いができればと思います。

~ママの一日~

■朝

一日の中で一番忙しい時間帯です。自分の支度をしながら、こどもの準備をします。
お弁当を持たせなくてはいけない幼稚園は、お弁当作りもしなくてはいけません。初めはなかなか慣れない作業のひとつではありますが、前日に下準備だけでも済ませておけば、当日詰めるだけなのでとても楽チンです。
また、注意しなければいけないのが、テレビをつけないことです。なぜなら、テレビがついていると、こどもは準備ではなくテレビに集中してしまうからです。自分の力で準備ができるようにうまく促していきましょう。
そして、最後の大仕事は、通園です。幼稚園によって、通園方法はバス、電車、徒歩などさまざまです。バス、電車通園の場合、もちろん遅刻は厳禁です。バス、電車も待ってはくれないので、乗り遅れたら大変です。徒歩の場合はというと、登園時間内に間に合うよう時間に余裕をもって行くように心がけましょう。

■昼

朝の大仕事も終わって、やっと一息つける時間帯です。
とは言っても、ゆっくりできるのもつかの間、幼稚園では昼食も終わり、自由時間も終わったらもう帰りの準備です。保護者の送り迎えが必要な幼稚園だと、先生とお話する機会があります。今日のお子さまの様子など聞けたりするので、情報収集するにはとても良いタイミングだと思います。

■昼~夕方

こども同士が約束して遊びに行くことが日常茶飯事のようにあります。遊ぶ友だちのおうちがこどもを預かってくれたり、自分の家でこどもを預かったり、時にはお互いのママも参加したりなど、色々なシチュエーションが考えられます。こどもを預かってもらえた時はゆっくりできますが、逆に預かった時はしっかり目を配っていないといけません。また、ママ参加型だと、仲良くなれますし、情報交換もできます。

以上が、幼稚園ママのだいたいの1日の生活スタイルです。上記は、幼稚園に関わる部分ですが、他にも家庭の家事などやることはあります。
ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page