秋や冬の流星群を子供と観察しよう!

LINEで送る

流星群秋や冬の季節は、空気が澄んでいるため、

流星群を観察するには、最高の季節です。

秋から冬にかけて、様々な流星群があるので、

しっかりと時期を調べて、見逃さないようにしましょう。

特に、都会で育った子供は、あまり流れ星を見る機会がないと思います。

流星群の時期に、子供と流れ星を観察する事は、子供の良い経験になるでしょう。

秋から冬にかけての流星群について、紹介していきます。

 

流星・流れ星とは

流星・流れ星とは、もとは宇宙のチリの粒です。

宇宙のチリの粒が、地球の大気に飛び込む際に、

激しい摩擦によって、高温になって燃えます。

この時に、発光して輝くのが、流れ星の正体です。

 

流星群とは

流星群とは、流れ星が大量に降り注ぐ現象の事を言います。

流星群が生まれる原因は「彗星」で、

地球の軌道と、彗星が交差した時に、

流れ星の正体である宇宙のチリが、大量に地球に降り注ぎます。

その際に、燃える宇宙のチリが、たくさんの流れ星として見えるため、

流星群と呼ばれるているのです。

 

なんで星座の名前がついてるの?

流星群は、彗星から放出されたチリが、流れ星となるのですが、

地上から見た際に、流星群の名前となる星座を中心に、流星が降り注ぎます。

その流星の放射点である星座の名前が、それぞれの流星群に付けられてるのです。

 

オリオン座流星群

オリオン座流星群は、全流星群の中で2番目に速度が速い流星群です。

明るい流星が多く、観察しやすい流星群の1つです。

 

オリオン座流星群の時期

活動期間:10月2日~11月7日頃

極大期間:毎年10月21日前後

実は、流星群は1ヶ月ほど活動しているのですが、

その期間中でも、あまり多くの流星を観察することはできません。

観察する際には、極大期間と呼ばれる、

一番、流星群の活動が活発な時期に空を見あげましょう。

 

おうし座流星群

おうし座流星群は、北群と南群で構成されていている流星群です。

2ヶ月に渡り、活動しているのですが、

活動範囲が広く、少し観測が難しい流星群です。

 

おうし座流星群の活動時期

活動期間:9月25日~11月25日頃

極大期間:南群が11月 6日前後、北郡が11月13日前後

おうし座流星群は、特に南群の活動が活発なので、

南群の極大期間に観察するようにしましょう。

 

しし座流星群

しし座流星群は、2001年に1時間あたり、

約2,000個という流れ星が大出現した事でとても有名な流星群です。

流星もかなり明るいので、とても見やすい流星群です。

 

しし座流星群の活動時期

活動期間:11月10日~11月23日頃

極大期間:11月18日前後

しし座流星群は、極大になる時刻が、毎年違います。

観察するならば、極大になる時刻をしっかりと確認しましょう。

 

ふたご座流星群

ふたご座流星群は、年間三大流星群に数えられています。

多い時では、1時間に100個近くもの流星を観察する事ができます。

 

ふたご座流星群の活動時期

活動期間:12月7日~12月17日頃

極大期間:12月15日前後

1年間を通して、ふたご座流星群ほど、多くの流星の見られる流星群は少ないです。

明かりのない地域で見ると、とても多くの流れ星が観測できるでしょう。

 

こぐま座流星群

こぐま座流星群は、1年を締めくくる最後の流星群です。

観測される流星の数は、その年によってかなり差が出ます。

 

こぐま座流星群の活動時期

活動期間:12月17日~12月26日頃

極大機関:12月23日前後

こぐま座流星群は、かなり突発的に発生する流星群なので、

しっかりと日にちを確認しましょう。

 

オリオン座流星群、おうし座流星群、しし座流星群、ふたご座流星群、こぐま座流星群が

主に、秋~冬にかけて見られる流星群です。

その年の極大期間を調べて、子供と一緒に空を見上げてみてはいかがですか?

都心部では、街が明るいので、流れ星が見にくいと思います。

移動して、山の方から星を見てみると、とても綺麗に観察できます。

流星群を観察する時は、周囲の明かりが少ない場所を選びましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page