小学生の読書感想文の書き方の3つのポイント

LINEで送る

小学生の読書感想文

冬休み、夏休みの宿題の定番と言えば、読書感想文です。

あなたのお子さんは、上手に読書感想文が書けますか?
今回は、小学生の読書感想文の書き方のポイントをご紹介します。

■自分にぴったりの本選び

小学生の読書感想文の書き方を考える前に重要なのが、本選びです。
大抵の場合は「課題図書」や「推薦図書」が決まっていますが、そうでない場合には
子供が興味を持っているテーマや内容の本がよいでしょう。
そして読んだときに、自分で思ったことや考えたことがたくさん出でくるような本を選びましょう。

 

★小学生の読書感想文の書き方の3つのポイント★学年別まとめ

~1,2年生~

・本の中で一番好きなところや、好きな登場人物のことを書く。
・本を読んで初めて知ったこと、心に残ったことを書く。
・登場人物と自分を比べてみる。

~3,4年生~

・感想文の中心となることを一つか二つ決めてから書く。
・一番印象に残った場面や事柄を書く。
・本を読む前と後で、自分の中で変わったところがあるか考る。

~5、6年生~

・本の主題や、作者が最もうったえたかったことを考える。
・自分の経験を織り交ぜて書く。
・さらに詳しく知りたいこと、新たな課題を考える。

小学生の読書感想文は、この書き方のポイントに気をつけるだけで、上手に書けるようになります。
長い休みの間、いろいろな書物を読み、本と触れ合うことで自分自身の知識が広がっていくのです。
お子さんが上手に読書感想文が書けるように、まずは一緒に本選びから始めてみましょう。

 

2012年、たくさんのご質問やご意見、アドバイスも頂き、

スタッフもとても充実した年を過ごすことができ、感謝しております。

2013年、あなたにとって、最高の年になれるよう心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page