小学生の学習 学校と家庭における3つのポイント

LINEで送る

小学生学習小学校入学から卒業までのお子様を持つ、お父さんお母さんが気になる事や、不安に思う事などを、勉強・環境・生活面の3つカテゴリでまとめました。

小学生のお子様を持つご家庭で、当ブログがみなさんの参考になればと思います。 

 

 

 

 

 

■お子様の小学校生活において、勉強・環境・生活面での不安を解消する為に知っておきたいポイント

 

1 小学校に入学してからの勉強について

小学校に入学して勉強がステップアップしていく中で、どのような勉強方法がいいかをご紹介します。

 

勉強効率の上げ方
小学生の漢字学習3つの方法
子供に宿題を進んでさせる3つのポイント
小学一年生のうちにつけるべき国語力

 

 

2 お子様の学習環境について

お子様が小学校に入学して、お子様に何をしてあげられるか、どんな学習環境にすれば、良い影響を与えられるかをご紹介します。

受験に適した勉強部屋とは?
風水で子供部屋の運気を上げる方法
小学生のための部屋作り
褒め方で子供の学力が変わります
英語が義務教育で必修になった理由
教育のデジタル化

環境といった観点では、自宅と学校以外では、学習塾や進学塾いわゆる塾予備校に通わせるのも一つの手段です。

塾に実際にいくと、無料で体験授業をうけれたり、

インターネットで調べれば、無料で資料請求ができますので、利用することをお勧めします。 

無料資料請求サイト:http://www.jnavi.jp/

また、普通に塾に通うよりも格安で入塾できる方法も多くあります。

安塾ドットコム:http://view01.sakura.ne.jp/yasujuku/

 

 3 小学校に入学してからの生活環境

勉強だけでなくクラブ活動も始まり、運動も大事になりますね。その他、友達との関係やお子様の生活に関わってくることをご紹介します。

子供の運動神経を向上させる2つのポイント
子どもの友達関係と親が心得ておくべきこと
子供の髪型を決める際の参考ポイント
ペットが子供に与える3つの影響と気をつけるべきこと
小学生へのプレゼント クリスマス大作戦
小学生の「睡眠時間の理想」と「睡眠障害」について
小学生の睡眠が脳にもたらす影響

 

小学生教育のまとめ

1 勉強方法は、お子様にあった最適なものを

2 勉強以外の環境も大切

3 お子様に良いと思う事は、可能な限り試してみよう!

 

お子様が小学生に入学すると、友達も増え環境も大きく変わってきます。

初めてのことばかりで不安があるかもしれません。そんな時に、当サイトが皆様のお役に立てればと思います。

そのために、今後もお役立ちできる情報ご紹介し続けます。

 

Return to top of page