思春期のニキビに有効な対策は?

LINEで送る

思春期のニキビ中学生になると、子供の頭を悩ませるのが、「ニキビ」ですよね。

ではなぜ、思春期になるとニキビが増えるのでしょうか。

今回は思春期にできるニキビの原因と、

思春期ニキビでお母さんが協力できる対策についてご紹介します。

 

思春期にできるニキビはホルモンが原因!?

思春期は、正確には第二次性徴といい、

男女ともにホルモンの分泌が盛んに行われます。

このホルモンが分泌されると、ホルモンバランスが変化し、

皮脂の分泌が増加する傾向にあります。

そうすると毛穴などに古い皮脂が溜まり、

その皮脂にアクネ菌(ニキビの原因菌)が増殖し、

ニキビが出来てしまうのです。

また、思春期のニキビはTゾーンに出来やすいのも特徴です。

 

思春期ニキビをやっつけるには!?

思春期ニキビをやっつけるには、まずは規則正しい睡眠、

規則正しい食生活、正しい洗顔が大切です。

なので、お母さんができる事は、栄養バランスのとれた、

食事を作ってあげることと言えるでしょう。

まず、ニキビを治すには、ビタミンの補給が大切です。

なので、食事に積極的に野菜を使用するようにしましょう。

また、脂っこいものも、ニキビの原因となってしまいます。

思春期の子供は脂っこいものが好きですが、そのような料理は週に1、2度にし、

肉料理を作る際も、炒めものや揚げ物よりも、茹でた料理や、

蒸した料理を作ることで、油の使用を極力少なくしましょう。

 

思春期の子供はとても見た目を気にします。

なので、ニキビで悩んでいる際には上記のことを実行してみましょう。

また、あまりにも症状がひどい場合には、すぐに皮膚科を受診しましょう。

たかがニキビ、されどニキビです。思春期にニキビを放置した結果、

大人になってもニキビ痕が消えない、なんてこともあります。

放置せずに、しっかりと対策をするようにしましょう。

 

 

見なきゃ損する!!あなたに絶対オススメブログ一覧

 

お母さんなら絶対気になってしまう、簡単2分診断テスト

Facebookページで「いいね!」

育児ブログの更新情報などをお届けしています!みなさまの「いいね!」のおかげで、育児ブログを運営する事が出来ているので、これからも応援よろしくお願いします!

 


【めざましテレビで紹介されました】日本最大級の学習塾検索サイト

http://www.jnavi.jp/

http://www.jnavi.jp/

育児ブログの購読にはRSSとTWITTERが便利です

育児ブログの更新情報をRSSとTwitterでお届けしています!
見逃したくない方は、是非フォローして下さい!

 

 RSSリーダーで購読する       

 


Return to top of page